横浜中華街でコース料理食べた🍚
お盆休みの連休がーーーー、終わるーーーーーー。
お盆休み、noteを書くことも忘れひたすら楽しんでいた。
結構久しぶりの投稿だ。もうどうやって書けばいいか覚えてない。というか明日から仕事という事実に耐えられるメンタルがないぞ。
この記事を書きながらも頭の半分は「明日仕事‼︎」ということで締めている。
さてさて、このお盆休みの連休終わりの憂鬱を吹き飛ばすべく楽しかった思い出のお話でもしましょうかねぇ。
横浜中華街に行った‼︎
連休が始まってから4日目、8月13日10時半に友達と元町・中華街駅で待ち合わせした。
横浜中華街に行って驚いたことは、中華料理店と門がいっぱいあることだ。「何当たり前のこと言ってんだ」と思われるかもしれないが、歩いても歩いても中華料理店や中華の雑貨店がずらりと並んでいる様子はなかなか見れない。初めて見てきてすごい興奮した。
お昼は萬珍樓のコース料理
横浜中華街で何を食べるか予め友達と決めていた。私はカレーが好きなのでカレーと似たような料理である麻婆豆腐もいいなと思ったけれど、ここはあまり攻めすぎず老舗中華料理店のコース料理をいただくことにした。
萬珍樓、読めるだろうか……?
まんちんろう、と読むらしい。初めて見た時は読めなかった。店の名前が読めないというのは、中華調理店あるあるかもしれない。
元町・中華街駅の地下通路に中華街にあるお店の写真がズラリとならんでいて、大抵はお店と店員さんの写真だが、萬珍樓の写真は店員さんの姿は写っていなくて、お店の写真だけである。
なんだか貫禄があるなぁ。
すでに予約していたので待たずに入れた。
料理の前に飲み物はいかがですかとメニュー表を見た。さすが、町中華ではないちゃんとしたレストランだ。価格がその辺の店と違う。
ジュースだけでも、だいたい800円前後した。せっかくなので700円のココナッツ&パイナップルジュースを飲んでみた。
さっぱりした果物の味わいが爽やかで、すごく上品なお飲み物だった。700円の価値は、ある。
私の後ろに照明があったので、ここから先、全部の写真が影付きである。
前菜からレベルが高い。これをおかずにして食べられそうである。発想が貧乏くさいのは許してクレメンス。
中華って感じのドロドロスープだった。きのこ苦手な人にとっては辛いかもしれない。一緒に来た友人はきのこが苦手だったので頑張って食べていた。
私は美味しくいただいた。
今回食べたコース料理の中でこのお皿が一番美味しかった。
エビの柚子ソースと白身魚のチリソース。プリプリの海鮮の身に美味しいソースがかかってる。海鮮とソース、別々に食べても絶対美味い。美味い×美味いの組み合わせだった。最強すぎる。
揚げ物はそんなに好きじゃないから普段食べないけど、春巻きと揚げ大根餅すごい美味しかった。やっぱり高い店で食べる料理は違うな、と思わされる。
柔らかい鶏肉が良かった。
でもあんまり印象に残ってない。
コース料理のメニュー表の最後に「炒飯」って書いてあるからてんこ盛りの炒飯で殺しにかかるのかと思ったけど、ちょうどいい量だった。イメージするのが完全に町中華の感じだった。貧乏脳すぎてイメージと実物の違いに笑った。
山桃スロップの杏仁豆腐がデザートだった。友人は杏仁豆腐が好きではないらしく、私にくれた。私は杏仁豆腐を二つ食べた。(笑)
柔らかくてまろやかだった。
マイフレンドよ、食べないのが勿体無い美味しさだったよ、、、、。
お腹いっぱいになって食べ歩きできなかった
お店入ってちゃんとランチ食べちゃうと、食べ歩きできる胃袋の余裕確保できないんだよなぁ。店でランチ食べるor食べ歩きするって明確に分けないと食べられない。もっと食べられる人は別だけど、目的は絞るべきだなー。
今回は初めからコース料理メインで行ったから食べ歩きできないのは覚悟しといた。案の定そうなった。でもやりたいことはやれたから満足‼︎
次は食べ歩きメインで行くのもありだなー。
蒸した料理食べたい。
胡麻団子も食べたいな。
次回いつ行くかとか全然決めてないけど、2回目の横浜中華街が今から楽しみだ。🥟
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?