見出し画像

26.元太くんにあげたいプレゼントは?

 普段、私が誰かに何かをプレゼントするとき、「ペン」を選ぶことが多い。日本には安くて高品質な文房具が多いけど、だからこそ、一本、プレゼントされた良いものを持っているというのは、悪くない経験なんじゃない?って勝手に思ったりしているから。だから、元太くんに、「ペン」をプレゼントするなら?という観点で考えてみようかな、って思う。
 「ペン」と言っても幅広い。万年筆をあげる人もいれば、ボールペンをあげる人もいる。いつも人にプレゼントするときは、お手入れをすることへの面倒さを感じそうか、筆圧が強そうか、普段使いするとしたらどっちが楽かみたいなことを考えたりして選んでいる。そして、絶対に、自分が使ったことのあるラインナップの中から選ぶようにしている。
 元太くんは、まず字がとっても綺麗で力強い。あと、お洋服とかも大事にしていたり、しっかり畳むという習慣があるから、ものを大事に丁寧に扱うってことはできるんだと思う。そして、おしゃれな見た目のものも結構好きだと思う。だから、元太くんには万年筆をプレゼントしたいな、って思う。じゃあどんな万年筆がいいだろうか。日本語がとっても美しいことを考えると、できれば日本製の万年筆がいいと思う。私の中で、日本製の万年筆はもうプラチナ万年筆一択になってくる。その中でも、出来るだけ、インクはふと目に出て来るものが良い。だから、ペン先は太字が良いと思う。で、せっかく万年筆を送るなら、元太くんには金ペンを贈りたい。あとは、元太くんに似合うネイビーが良い。みたいなことを考えながら、一つ、候補を絞ってみた。

 プラチナ万年筆の最高傑作、#3776センチュリーの、ミッドナイトオーシャン。青みの強いネイビーが、色味的にはすごくピッタリだ。ペン先は<B>が良い。ぬるっと出て来るインクで、元太くんらしい力強く流れるような日本語をたくさん書いてみて欲しい。

 ちなみに、センチュリー、まじでお勧めです。通常タイプは1万円くらいで買えるので是非。