見出し画像

バリカンで髪切っ(てもらっ)た

東京アラートで自粛生活を余儀なくされていた期間に、Facebookで自分で髪を切った〜!という投稿を見かけた。

何それそんなことできるの!?と詳しく聞いてみたら、バリカンを使うとハサミより直線的に切れる(ハサミだと、髪が逃げちゃうけどそれがない)、細かくブロッキングして徐々に切れば結構いける、とのこと。

もちろん後でハサミで整えるけど、ベースはバリカン。

ちょうど夫がバリカン持ってるし「まじか!まじですか!」って思って。
で「やってみようかな」と。でもなかなか「やるぞ!」ってならなくて、そのうち「やる気が起きたら!」って思ってて。で、今日やる気になった。

しかも夫が手助けしてくれると言うので、切りたい!切ろう!まで、速攻で決まり、10分後にはすでに髪を切り始めていた気がする。

こういうのは勢いが大事ね。


やった流れとしては。

(1) 一回髪をゴムで束ねる。で、切りたいくらいのところまで、外側が長くなるようにゴムをずらしていく。
(2) バリカンでゴムに沿って切っていく
(3) 切ったらゴムをとって、頭をくしゃくしゃーってして余計な髪の毛落とす
(4) とりあえず上の方の髪を邪魔にならないようにクリップとかで止めて、一番下の方の層から(襟足のほう)バリカン → ハサミの順に整えていく
※ この時ハサミは縦にいれて、バリカンで直線になった髪を自然な感じにする
(5) 徐々に切る部分をずらしていく。順に下の方が一番短く、外に向かって長くなるように切っていく。(とりあえず前の方はそのまま放置、後ろメインに切る)
(6) 最後に前の方を整えていく。ここもブロッキングして徐々に切っていくと良い(ここら辺は見えるから自分でやった)

で、おしまい。髪洗って乾かしたら良い感じになってた!やっほい!
素人が切ったと思えないくらい髪がちゃんとくるんって内に入って良い感じ。
ほとんどやってくれた夫に感謝!

そして女性の髪を切るにも有能なバリカンってばすごいわ〜。ってなった。



髪が短くなったら、ちょっと気持ちも軽くなった。んで。

画像1

ついこんな風に触ってしまうのだよね。嬉しくて。わっ!軽いっ!って。


もともと予約というのが苦手で美容院苦手で、化学物質過敏症で匂いが辛くて美容院苦手で、できるものなら幽体離脱して自分で自分の髪を切りたかったのだけど(笑)、そのうち自分でもできるようになったらいいな、なんて思いました。

興味があったらぜひ。レッツバリカン。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。 暑くなってきたので冷たい飲み物が美味しいです。