見出し画像

bLenの軸にJETSTREAMの芯を入れるアダプターを買ってみたら幸せになれた

ペン軸がぶれず書き心地がいいと評判のZEBRAのボールペン、bLen。

初めは軸が太すぎて気になるなぁ...と思っていたのですが、やはり見た目がシンプルであることと、ペン軸が一切ぶれない心地よさに、なんだかんだと結構使っていたんです。

が。

bLen、良くも悪くもペン先がものすごく滑らか。そして滑る。何の抵抗もない感じ。すごい。
それが気持ちよくもあるのですが、私のペンの持ち方のせいなのか、書き方のせいなのか ... メモ書きしたりしている時に滑りすぎて、後で読み返すのが困難なほど何を書いているんだか分らないことに(汗)。

ぶっちゃけ私、blenで文字を書くと(慎重に書かない限り)後で読める字が書けないんです。


もうそういうものだと割り切って使えばいいのかなぁ...なんて思っていたんですけどね。やはり気になる。良いんだけど、自分的にはあんまり良くない。


で、どうにかならんかなぁと思っていたら、素敵商品に出会ってしまったんですよ。それがこのアダプター。UNUS PRODUCT SERVICE. の『BALLPOINT PEN REFILL ADAPTER for bLen』です。

画像1


ZEBRA bLen(ブレン)単色ボールペンの機能はそのままに、三菱UNI ジェットストリームのリフィルを使用可能にするという商品。
これを使用すると、外側はblenでブレないけど、芯はジェットストリームが使える、というわけです。

※ブレン3Cタイプには非対応(3色ボールペンタイプです)


でも、リフィル買うほどのこと?ってちょっと思ったんですよね。価格は大したことないんだけどな〜。どうしよっかな〜って。

なので買うかどうか悩んでたんですが、でもやっぱ気になるな〜ってTwitterで呟いたら、"抜群によい" って教えていただきまして。これはもう悩まず買おうって思い、速決・ポチッとしちゃいました(笑)。その節は、背中を押していただきありがとうございました〜!



そして、どうなったかと言いますと。
当初の問題だった、滑りすぎる、が解決

より正確に言うと、愛用している方も多い「三菱UNI ジェットストリーム」も滑りがいいんです。だからこそ書き心地が良く色々な人に愛されているんだと思う。

んじゃ何が違うのか?

持ち方や筆圧等個人差はあるとは思うんですが、blenは何の抵抗もなくめちゃくちゃ滑りがいいのに対し、ジェットストリームは滑りがいいと同時にほんのわずかな引っかかりがある

この引っかかりがポイント。

何にも考えずに使っていたらきっと気づかないくらいなんじゃないかとは思うんですが、私にとってはこの引っかかりがとても大事で、このおかげで滑るけれども滑りすぎないという絶妙なバランスに。

そしてblenのこのスマートな見た目と、ブレない機構がプラスされ、よく使うペンNo.1 !!!そして現段階で私的最強ペンになったわけです。


ちなみに対応リフィルは、

・SXR-203-28(ジェットストリームエッジ替芯 0.28mm)
・SXR-80-38(ジェットストリーム替芯 0.38mm)
・SXR-80-05(ジェットストリーム替芯 0.5mm)
・SXR-80-07(ジェットストリーム替芯 0.7mm)

の計4種類となっています。


ちなみにblenのノックバー(?)の部分には "ZEBRA 0.5" みたいに印字されていますよね。で、別のリフィルいれるなら、この印字部分取りたいですよね。

画像2

画像3

綺麗にとれましたー!!!

除光液で軽く(匂いが苦手なので長時間使えないので)取ってから、メラニンスポンジで軽く撫でたら、あっという間に取れたのでぜひお試しを。


さぁ、気になるあなたも、ぜひポチッとしちゃいましょう。




最後まで読んでいただきありがとうございます。 暑くなってきたので冷たい飲み物が美味しいです。