見出し画像

中間発表ぉーーーーー

こんちは オタクです

取り急ぎ、途中経過レポートのnoteになります
(レポだのnoteだの、ややこしや〜)

2月初旬に「あれ?今年度のビルのチャート📈
開始してるよな?」をきっかけにビルさんのことなどを個人的に色々調べてみました。

まだ反応頂けていないところもありますが、
途中経過の備忘録とします。

因みに、そういった関係のコネもツテもなく
調査能力ほぼ皆無なので
完全に「chizu調べ」による
完全なる「chizu所感」にとどまるものとして
お読みください。

(中年とのお約束だそ🖤)

あと、ビルさんの公式HPに記載してあることは
各所省略しております。

まず、気になったのがこちら

クエスチョン:1
2022年の年間チャート集計期間は?

▶︎2021/11/29から2022/11/27の予定
(ビルジャパンさんに問い合わせ済)

予定…なのか。。
大人の事情とかがあるのかな(waka-ranai)

じゃ、2問目へレリゴー

クエスチョン:2
Twitter指標下がってると聞きますが、
どのくらいポイント下がってますの?

▶︎非公表
(ビルジャパンさんに問い合わせ済)

何ツイートしたらYouTube再生回数何回分に
匹敵する等の目安あります?
記号(。とか「」とか)どこまで把握してます?
等も問い合わせしてみましたが、
そこらへんひっくるめて

SNSでの話題性の高さを測定するデータ
チャートの公平性を尊重するため
集計可否については回答不可

と頂きました。

それもそっか。(ドストレート感想)
(すんげぇ納得して画面に向かって頷いた)
(実話です)

ラジオリクエストもさ、合算されるけど
それもどこが対象(AMなのかFMなのかすら)
なのかも明記ないもんね。

はい、じゃー次!!

他Gさん、どうなさってるの?
(純粋な疑問)

検索すると、グループ名+曲名羅列してる
応援垢ツイを殆ど見かけない
(ゼロではないけど)

なぁーーにぃーーーーーー!?
(餅ついてます)

つーわけで、インタビューしてみました。
(突撃!隣の応援垢)
(でっかいペンラ持参のchizuスケ)

色々ご回答や見解を頂きまして、ざっくばらんに
要約すると

⚫︎ハッシュタグでトレンド入りの方に力入れてる

⚫︎Twitter指標のポイント割合下がってるから
ツイートの効果が薄い

⚫︎曲名羅列形式は不快感を与えかねない

⚫︎ならばMV見たり、ラジオリクエストするほうが健やかなファン活動に繋がる

⚫︎ランキング上位に入ることより、沢山の方に
グループを好意的にみてもらうことを大事
にしている 

ですって!!!!
いゃ〜色々各カラーがでますね。

以上がこれまでのリサーチ結果です。

私自身すっっごく勉強になった調査案件でした。
他の方の意見聞くの楽しかったわー🖤


一応の補足ですが
普段私、\(^o^)/←こんな感じでヤッホッピーな
偏差値ゼロ発言しかしてませんが、
各所への質問はオンビジネスモードでしてます。
他のティアラさんやクラウンさんの品位を
損なわないよう注意払っております。
(多分…ドキドキ←小心者)

また今回のリサーチは途中結果です。
今後もまた応援方法も色々変わってくると
思います。

その都度、最適最善なやり方が各人にある。

応援の仕方は人それぞれなので
こうしようああしようなんて言うつもり
微塵もないですし、
今されてる応援方法を否定するものでも
ないです。

↑大事なのでコピペしても一回貼り付けよか?
(やめれ)

個人的所感としては
曲名羅列問題ってどこでもあるんだなぁ〜
と思うと同時に、見え方の問題で
ツイの仕方を工夫すれば、
双方のいい落とし所ありそうだなと思いました。

確かにポイント割合は
下がってるかもしれないけど、
0と0.1は違う。

不快感を感じにくいツイにするとか工夫の
余地はあるのかなぁ(あ、ノープランです←

あとは、MVの再生回数とラジオリクエストを
もっと意識してこうかなと思った次第です。
USENもリクエストしたいけど、会員じゃないし(ぴえん)

いゃ〜沼れば沼るほど奥深い界隈ですわ。。。
だからこそ自分のペース保ちながら
楽しく笑ってやっていきたい🖤

あと、ドーム行きたい🖤
(ここで垂れ流す願望)(強欲)

現場からは以上でーす!
スタジオへお返ししまーす

信じるか信じないかはあなた次第

じゃまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?