見出し画像

PD受けてきたお話🦭

オウカフル(@ohcaful)のイズミ先生にパーソナルデザイン診断をしていただきましたのでレポを綴ってみたいと思います

初のレポ&国語がとても苦手なので文章ハチャメチャなところが多々あると思いますがお許しください(;;)



【受診歴】

トータル診断(2023.4)
16PC▶︎1st ビビッドスプリング
            2nd ビビッドウィンター
顔タイプ▶︎ソフエレ(クール寄り)
7タイプ骨格▶︎ハイファッション

骨格12分類
3タイプ▶︎ナチュラル
12分類▶︎ソフトナチュラル

【事前予想】

PC▶︎春:これ以外似合うものは無いと思ってる。
濁り、くすみ(グレー)が苦手
冬だと青み強すぎて顔色なくなる

PD▶︎キュートはいないな〜(小さい感じがない)
フェミニンまでふわふわしてなくていいだろうな〜
ロマンスいける?いけてほしいね??
ナチュラルっぽい?どうだろう
グレースは絶対だろうな〜
ファッショナブルがサブになるほど私って圧ある??どういうこと??って感じ

てことで予想はこんな↓

キュート→フェミニン→ロマンス
残り3つのどれか??(ロマンスいてくれないかなぁ)

フェイスマッチ垢で繋がってる方だったり実際にお会いしたことあるフォロワーさんたちからは
ロマンスいそう!フェミニンもありえるかも!とちらほら頂いてたので曲線要素いてくれ🙏🏻と思ってました。

【受診サロン】

冒頭でも記載しましたが、東京・中野にあるオウカフルのイズミ先生に診断していただきました!

インスタでのオウカフル会合を視聴したときに、
「あ、先生のキャラ好き🫶🏻」となり、
ぜひ生で拝見して先生のエネルギーを体感したいと思ったので受診することにしました。

【PC診断】


パーソナルカラーはその人自身が持つ髪色・肌の色・目の色と調和する色のこと。なので自分軸で考えるといいですと仰ってました。
どういうことかと詳しく説明すると、ブルベ夏だからこの色が合う・合わないとかじゃなく
私が持っているもの(髪色・肌色等)がこれだからそれに合うドレープ・色たち私の元へやって来て??とのこと。

診断は私からでした

まず色素などのチェックから。
一番最初に言われたことは
「黒目が大きい!加工してる目!これは加工済みよ!」
ありがとうございます😉
肌の質感はソフトな感じ。髪の色は黒だけどソフト。と仰ってました。
あと、「横顔が素晴らしい!ウエディングフォトとか取るなら絶対横顔撮りましょう!斜めじゃなくて横!」と言っていただけました。嬉しい。

最初の対決は夏vs秋
→秋の勝利
1番遠い2つのタイプからテストされて
心の中の私は(えぇ?!秋に転生する??んなわけ。)ってなってました😄
夏のテストドレープだと薄い。所々青ざめる。
秋の方が色があって顔がはっきりする。黄ぐすみは特になし。

秋vs冬→冬の勝利

秋の色がくすんで茶色にしか見えない。
秋の赤でウェディングしたら他に男いるんか?ってなるくらい祝福感がない。冬の赤の方がお祝いしたくなる。秋の緑が稲刈りの稲穂で大爆笑😂
でも冬のベーシックカラーグレーがお堅い。なんか違う感。
秋vs冬辺りでイズミ先生が頭を抱え始めてました🙂「なに??猫被ってるの??何が正解?茶色はいけてグレーだと堅いし、でも他の色は冬のほうがいいし。」と言ってた気がするようなしないような、、

冬vs春→春勝利
春です!!春の勝ちです!!
本当イズミ先生にはご迷惑をおかけしましたっていうくらいワガママらしいです😂
さっきまで冬の赤のウェディングだと祝福したかったのに春の赤の前になると他に男いるんか?現象発生です。春の赤が圧倒的。
結局私はなにがいいんだいってまとめると
彩度が命!!明度は低くても高くてもダメ!!(薄い・濃いがダメ)くすんじゃダメ!!
とのことです。
ひたすらイズミ先生に「ワガママすぎて大変〜。何個も掻い潜ってやっとたどり着いた」的なことを言われました😂

同席者のかたはPC夏でした!
冬vs春→春勝利
春vs秋→秋勝利
秋vs夏→夏勝利でした🩵
私が鮮やか命に対して同席者の方はふわっと感?
2人ともくすませるのはダメ(同席者さんは多少は大丈夫だったはず)
暗いとビーフジャーキーになるという名言も頂きました🫶🏻

コサージュは私が大〜中、同席者の方は中〜小でした。
さてここまでで既に14時頃です!2人して先生を悩ませてしまいました!!😂

【PD診断】

PDの歴史から6種類のタイプについてをイズミ先生のモノマネ付きで教えていただけます。
めちゃくちゃ面白い。
各タイプの上司が怒る時の真似をしてくださったのですが本当に面白くて困りました😮‍💨
イズミ先生なんでそんな面白いんですか😮‍💨

面白かった説明・モノマネを何個か

ナチュラルさん
トイレットペーパーの芯を潰したようなドレスが似合う(どういうこと??)
大○洋さんのグレースなりきり説教
オーバーアクション合う→大きい声で話そう→ロゴが大きくてもいける

グレースさん
グレースの寮には炊事のおじいちゃんおばあちゃんがいて「あなたいいとこの家の子ね〜」って言われてる感じ
ロゴは小さめワンポイント
田○圭さんには大きいロゴでJOY!!って書いてある服着てほしくない

フェミニンさん
ごきげんようタイプ
ロゴは筆記体

ロマンス
フェミニンの延長とは思わない方が◎
ファッショナブルのはとこ?みたいな?
ロマンスさんは甘く重くゆったり→喋るのもゆったりめの人が多い

キュート
全般→デザイナーのドヤ顔・作り手の泣き顔が浮かぶ服
ガーリッシュ→砂糖菓子・赤ちゃんバブバブ・ロリータ
ボーイッシュ→男子と本気でドッヂボールやってて本気で投げられるし自分も投げる感じ
アバンギャルド→コンパクトに抑揚

こんなですかね。癖しかない。好きです🫶🏻

さてPD診断はPC診断と逆の順番でやっていきます。同席者さんはPDキュート(全般)でした。
グレース→ファッショナブル→ロマンス→フェミニン→ナチュラルとかの順番だったかな??
ドッヂボールは本気でやってない。かといってロリータまではいかないし、スパイシーもいけるけどそこまでだし、、と先生すごい悩まれてました。

私の番になりまして、まずは身長の確認とそれに対して普段どう見られるかの確認があります。
その後診断に。

🎓←私
💐←イズミ先生

💐「何タイプが消えると思いますか?」

🎓「キュートはないですかね〜。小さくないです。」
💐「そうですね。心配されない。子供っぽくない。なんなら案内してほしい。キャップもいけてラル○ローレンの馬まででしょ?ラ○ステのワニ・くまちゃんなんてもってのほかだよね」
🎓「その通りすぎます。」

だよね!!そうだよね!!

💐「他はありますか?」
🎓「フェミニンは違うかなぁ〜と」
💐「そうですね。ブラウスも平気だけどブラウスである必要はないし、シャツも着れそう。全身ふにゃふにゃじゃなくていいよね。」

💐「じゃあ立ってみて〜」

💐「スカートをタイトにしてみて。」
💐「あら、やだ。めちゃくちゃ良いじゃない。足長く見える。スラッとしてるわね〜」

💐「膝下あたりでタイトにしてみてください。」
💐「うん。いけるね。そうよね。」

💐「トップス出してみてください。」
💐「え、いやだ。だらしない。トップス出したりしないでしょ?」

🎓「トップスは基本インですね。出すと訳分からないことになります。」

💐「そうよね〜。前だけしまって後ろだけ出すとかもしないわよね。」
💐「お尻のライン見せてください〜。うん。絶対に張り付いててほしい感じではないね。」

💐「ロマンス消しましょう」

💐「ロマンスさんみたいに開けなくていいし、張り付いてなくて平気です。」

💐「あ〜だから曲線要素どれくらい入れられるか質問したのね〜。なるほどね〜。」

カウンセリングシートの記入があってそこに曲線について書いてたのですが、まあそうですよね。ファッショナブル・ナチュラル・グレースが残ったら曲線もなにもないからどう取り入れたらいいかなんてわからなくて当然ですよね!!(誇張してます)

💐「うん。残りの3つから絞ると、グレースだね。だっていじる必要ないよね??一昔前のコスメカウンターでタッチアップしたときに塗る絵。一昔前の西洋信仰の女性の絵。」

多分これのこと

💐「🇰🇷で整形してきなさいって言われてどこいじる??ないよね??」
💐「あとは顔が真面目でしょ。それに話す時も人の話を聞いてから話す。笑う時も手を叩かないでしょ。」

お、おぅ。そうなのか。となってます。

💐「サブね〜。グレースでかいのよね。でも単体って性格をしてない。優しすぎるのよ。普通に友達とかこの子可愛いんですって嫌味なく言っちゃうわよね?それを嫌味と捉えられたりする時もあったりするでしょ?」

そうなんです。先生。
どうやら私は優しすぎる。らしい。というのも私自身自己肯定感が元々低いのでこれでも上がった方なのですが、自分のことを美人と思ったことはないです。嫌味とかではなく。私の顔面見て美人って他にももっと美人いるからやめてください?ってスタンスなので、たまに嫌味と捉えられたりは多々ありました。

サブ決めの続き
💐「ナチュラルね〜。うん。ないね。だってキャップとスニーカーでどこ行く??コットン??あと力持ちじゃなさそうだし、運動神経悪そう」
🎓「力持ちじゃなさそうなんですか?私。え??たしかにコットンではないですね。え、そうなんだ。」

ナチュラル消えました!!はい!!
やっぱりTシャツデニム無理かもは正しかったです!!若いから許されてるだけでした!!

💐「ファッショナブルね〜。ア○ミカさんと○i○iCoさんにパーティー行くからとドレス試着しに行って、「さ、行くわよ〜!」って肩を組まれてもおかしくないよね?」
確かに。全然いけちゃう~!

ということで

💐「PDメイングレース、サブファッショナブルです。グレースがでかめでね!

PC春グレースファッショナブル誕生です👏🏻


【まとめ】

PC春→春の中でも気合いを入れた方がいい。まじ春。ギャンギャン

PDグレース→ムラがない。作りがいい服。
顔に隙がない…似顔絵にしにくい。キャラクターとかで表しにくい。
なので黄金比を崩さない。美術的な安定感を崩さないことが大切。
タックのものとか似合う
タック好きデザイナーはキレイめ思考になりがち。
サブファッショナブルは感じのいいファッショナブルって思っておけばいいっぽい。
どういうこと?ってなると思いますが、優しすぎてファッショナブルになれてないらしいです。ウケる。

メイクアップの時間もありましたが、こちらは簡単に画像で。

使用コスメ&メイクのアドバイス


【総括】

私なり&イズミ先生からのアドバイスを色々交えての感想です。

PDグレースだからって地味にならなくていい。
💐「PDグレースで地味になんてならないでよ??地味になるのはグレースを活かしきれてないってことです。」
💐「とりあえず今すぐ純金、K18とかのフープピアス買って!!もうそれ着けてればイケてるから。」
と先生からのアドバイスもあり。
グレースだから全部シンプルである必要はないんだなと。
現段階では無地しか頭の中にないのでグレースについての研究が必要そうです😂

アフターファローで私のファッショナブル要素について触れてくださったのですが、どうやら私のファッショナブルは無地の派手さ・装飾の派手さ、アクセサリーの大きさなどがファッショナブルとのこと。
ほぉ~・なるほど?
でかすぎパールがいらないのはグレースメインだとパールにある程度
正統派感がほしいからとのことでした。

【おわり】

ここまででお読みいただきありがとうございました。初のレポ&伝えたいことありすぎて既に4600文字、、😂

イズミ先生の伝え方や言葉回しがとても素敵で
受けてよかったなぁととても思います。

アフターフォロー無期限なのでたくさん質問しようと思います😂