見出し画像

【WIXOSS】チームミカエラにおけるアシスト選択【レベル2編】

初めましての方ははじめまして、レベル1編を見て下さった方はありがとうございます。3本目の投稿となります、ちいはちと申します。前回の記事のリンクも貼っておきますのでまだ読んでいない方は是非そちらもご一読ください。

ここ最近DOOR杯、デュエプレコラボ大会にも参加して着々と経験を積めていますが、白タウィルの魅力、強さにすっかりハマってしまい夢限少女をおざなりにしてしまっています…でも本当に強いんですよ白タウィル、皆さんも騙されたと思って是非使ってみて下さい。

さて、近況報告という名の自分語りはこれくらいにして本題に入りましょう!
前回と同じく星五段階評価で個人的に思う採用優先度を示していきたいと思います。

チームミカエラの強みを活かすレベル2アシストルリグ

①アザエラ「逆転の炎」

採用優先度★★☆☆☆

相変わらずカッケェイラストだァ…

メインフェイズグロウのレベル2アシスト。1コストグロウで1万以下バニッシュ、2ターンに渡ってお互いのライフクラッシュに1ドローor1エナチャージを付与する能力。正直とても評価が難しいです…強い事は書いてあるんです、火力もリソース確保もどちらもミカエラのアシストに欲しい効果です。
なんですけど
「メインフェイズ限定グロウで1コストかけてまでやる事なのか、しかもミカエラセンターで…」
という気持ちが拭いきれません。その上持久戦を仕掛けたいデッキなので防御の面数はなるべく増やしたいという思いもあり泣く泣く星2つです。
このカードを誰か強く使える人いないかな…

②アザエラ「勝利の拳」

採用優先度★★★★★

抵抗するで?

軽量防御枠。メインアタック選べる1コストグロウで、12000以下バニッシュ、追加で赤エナ1無色エナ4払うとライフクラスをクラッシュ出来る能力。文句無しの星5つです。ミカエラに足りない火力を補いつつも、こちらのエナに余裕があれば追加で一点もぎ取ってくれます。後述する大型防御が少しクセがあるのも相まって採用候補筆頭だと思っています。

③アザエラ「無敵の盾」

採用優先度★★★☆☆

実にデュ◯マっぽいテキスト

大型防御枠。メインアタック選べる3コストグロウで、自分のライフをトラッシュに置く(クラッシュではないのでLB発動は無し)事でそのターンの敗北を防ぐ能力。何点要求されていようがライフクロス1枚で防げる点はかなり強そうに見えますが使ってみると意外にというかやっぱり使いにくいです。

・1枚犠牲にしたとしても残りのライフクロスは普通にクラッシュされてしまう。ライフ残り3枚で4点要求されて鯖も無い状況だと
グロウ→耐えられるが次のターンライフ0
グロウしない→LB1枚で3点要求に抑えたとしても次以降のターンで自分のライフが無いので防御アシストとして使えない。
・ライフクロス管理が難しい。
リフレッシュ、ピース(リベレーターズフォース、connect spining等)、シグニやルリグの効果によって平気でメインフェイズにライフクロスを1枚持って行かれる事が多いので、そういった不意の一点にとても弱い。

といった上記2点が凄く気になります。それでも敗北回避が強い事には変わりないので今後の期待を込めて星3つにさせて頂きます。


④煌々!!ガブリエラ

採用優先度★★☆☆☆

最初読めませんでした

メインフェイズ0コストグロウで、デッキを5枚見て2枚回収、更に相手のシグニが1コスト払わないとアタック出来なくなります。先述したアザエラ「逆転の炎」と同じ評価です。ミカエラにマッチした効果を持って入るものの直接の防御にはならない点から星2つです。ただ、「逆転の炎」と違い相手のリソースを使わせる能力なので全く採用出来ない訳では無いと思っています。こちらも上手く使える方募集中。


⑤堂々!!ガブリエラ

採用優先度★★★★☆

ここに書く事無くなってきた…

軽量防御枠。メインアタック選べる1コストグロウで、デッキトップ5枚見てその中から"カード"を1枚回収、シグニを1枚場に出せる能力。シンプルに強いと思います。回収する能力はカード指定なのでシグニだろうが鯖だろうがスペルだろうが何でも回収出来ます。後述する大型防御アシストとの選択になりますがこちらもかなり優秀なので星4つです。


⑥バイバイ!!ガブリエラ

採用優先度★★★★★

大型防御枠。メインアタック選べる2コストグロウで、出現時に能力消しとアタック不可、追加で白1コスト無色1コスト払うとガード回収。確実にシグニからのダメージを3面止めるタイプの大型防御ではありませんが、最近環境でもそこそこ見るアサシンやランサーを止めつつ、もう一面防御出来るこの能力は優先度高めだと思います。という事で星5つです。

ここまで計6種類のレベル2アシストを見てきましたが、最後に個人的にセンターミカエラに合う組み合わせを紹介して締めたいと思います。

・「勝利の拳」+バイバイ!!

軽量防御と大型防御の王道な組み合わせ。これが一番安定して強いと思います。気になる点を挙げるとするならば、アサシンやランサーに頼らずしっかりバニッシュで3点要求されてしまうとバイバイ!!が一面防御にしかならない所でしょうか。

・「勝利の拳」+堂々!!

軽量+軽量の組み合わせ。メインデッキである程度の硬さを確保出来ているのであればこっちも全然アリ。堂々!!は防御しながら自分の手札も補充出来るのが強みだと思います。

・「無敵の盾」+バイバイ!!

大型+大型の組み合わせ。正直あまりオススメはしませんが、無敵の盾を確実に上手く使える人は防御面数は多いに越した事はないのでこちらをオススメします。ガブリエラにマキナリペアの様な盾追加があれば採用圏内だったかも…?

長々とお付き合い頂きありがとうございました。夢限少女の考察をしている間に夢限少女杯も終わり、防衛派の強さをまざまざと見せつけられました。4月にはアーツも参戦し、ディーセレしかやった事無い私からすると構築がまた大変になるなぁと思う反面、ディーセレに新しい風が吹く事に喜んでもいます。嬉しい悲鳴ってやつです。
ウィクロス公式のXで、スターターの情報も公開されつつあるので、アーツミリ知らセレクターのアーツレビュー記事とかも書きたい所ですね。

ここまで読んで下さった方ありがとうございます。是非スキ!も押していって下さいね、大変励みになりますので!それでは、またの機会に!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?