見出し画像

【ウィクロス】チームミカエラにおけるアシスト選択【レベル1編】

初めましての方は初めまして、関西でセレクターをやらせてもらっているちいはちと申します。
前回の記事が沢山の人に読まれ、沢山の反応を頂けた事をとても嬉しく思っております、本当にありがとうございます。前回投稿した記事も貼っておきますのでまだそちらをご覧になっていない方は是非読んでみてください。とても喜びます。

さて、今回取り上げるセンタールリグはアザエラに続き同じチーム夢限少女のミカPこと、アニメでヒラナにエクスをぶつけてヒラナの心をバッキバキに折った張本人(?)、ミカエラさんです!

サイン良すぎてLRP買いました

今回は少し視点を変えてメインデッキでは無くルリグデッキ、すなわちアシストに注目していこうと思います!

とは言いつつもミカエラの基本性能のおさらいはしておきましょう。
出現時1ドロー1エナチャージ、ルリグアタック時に相手シグニをデッキボトム送り、ゲーム1能力でゲーム外からピースを加え、特定条件下でそのピースのコストを軽減する能力。
一見すると地味な能力で攻め手に欠ける印象ですが、使ってみると意外と強力です。
何故かと言うと、ミカエラ自身に面を開ける能力が無いのはもちろん、メインデッキの青のシグニ達も面要求能力は決して高く無いので「2面(ないしは一面)しか開けられてない…」という事が多発します。そこでルリグアタック時に残った相手のシグニをボトム送りにすれば結果的に 
  相手のシグニを3体どかした事になるのです!
……?でも結局要求出来てなくない?と思ったそこのアナタ!!まぁその通りなんですけど…
でも、こう考えてみて下さい。

次のターン相手は手札を3枚使わないと盤面を埋められないんです。(ルリグ能力やピースを使った場合を除く)

これってハンデスと似たような事が出来てると思いませんか?バニッシュと違ってエナを与えませんし、火力の無い青シグニ達の盤面処理能力を補えていると考える事も出来ると思います。
序盤は下級シグニ達の能力でハンデスや開けれる面は開けて点を取り、中盤から後半にかけてはより強力な《ホタルイカ》や《ゼウシアス》のようなハンデスシグニ+ミカエラ自身の能力で除去し切れなかったシグニをボトム送りにしながら相手のリソースを絞ってコントロールしていく…そんなデッキであると自分も考えていますし、他の方もそう書かれていました!!

と、ここまでミカエラの強みについて熱く語った所で本題に入りましょう。

チームミカエラの強さを活かすレベル1アシストルリグの選択

①アザエラ「勇気の矢」

採用優先度★★★☆☆

矢のエフェクト凄ッ!

所謂火力枠。焼ける範囲が狭い代わりにエナチャージのおまけ付き。なんだかんだでエナは必要なのでエナチャージは嬉しいのですが、リソースを絞るというコンセプト上、相手のエナを増やしてしまうのは少し減点かな…という事で星3つです。

②アザエラ「微笑みの翼」

採用優先度★★★★☆

イラスト、名前、効果、全部すこ

手札補充枠。最大5枚デッキを掘れるドローソース。カードの動きが派手ですが結果的には+1アドバンテージです。マリガンで良い手札になっている場合はそこまで強さを感じませんが、初期手札が事故っていたり、サーバントを探しに行ける範囲の広さを評価して星5にしました。

③閃々!!ガブリエラ

採用優先度★★★★★

手に持ってるのは…バット?

火力枠其ノ弍。基本的には「勇気の矢」との選択になると思いますが、除去範囲が一緒で相手にエナを与えない点を評価して星5にしました。エナチャージのおまけももちろん魅力的ですが…やはりトラッシュ送りは強し。

④凜々!!ガブリエラ

採用優先度★★☆☆☆

何となくアキノを彷彿とさせるデザイン

手札補充枠其ノ弍。こちらも「微笑みの翼」との選択になると思います。3枚見て各レベル帯を一枚ずつ回収なのでサーバントを持ってくる事が出来る点はとても優秀ですが、やはりその不安定性が気になってしまいます。ミカエラは《未来への道標》や《RANDOM BAD》を採用するケースが大半なのでそれが邪魔になりそうという懸念点もあり、星2とさせてもらいます。
ただ、《蒼天 ヘケト》等デッキトップをある程度固定してから使うという手もアリだと思います。

さぁここまでミカエラをセンターに据えた際の夢限少女各アシストレベル1を見て来ましたが、個人的にオススメする組み合わせを紹介します。

・「微笑みの翼」+「閃々!!」

王道の手札補充と除去の組み合わせ。無難にこれが強いかなーと思ってます。サーバントを引きに行きながら、除去は相手にエナを与えないトラッシュ送りと、ミカエラの長期戦コントロール戦略にもマッチしていると思います。

・「勇気の矢」+「凜々!!」

上記のアザエラとガブリエラを入れ変えた版。こちらも全然アリだと思います。個人的にあまりにもトラッシュ送りが強く見えてしまっていますが、勇気の矢もかなり強いです。「1エナを笑う者は1エナに泣く」とうちのばっちゃも言ってました(?)
凜々も気合いでデッキ上を1.2.3とバラけさせるか、メインデッキで工夫するなり道はいくらでもあると思いますし、今後試したい組み合わせでもあります。

・「微笑みの翼」+「凜々!!」

火力枠を採用せず、手札補充に重きを置いた型。対同系統のハンデスに強く出れますし、序盤の安定感も増します。火力をメインデッキで補えるならこの型も全然アリ。ただどうしても「点は取れる時に取っとけ」精神が発動して片方除去アシストにしてしまいがちなので、両方手札補充アシスト採用に一歩踏み出す勇気が欲しいですね…

さて、いかがだったでしょうか。THE  DOOR杯の前日にこんな記事は需要は無いかも知れませんが私が書きたかったので書きました。
そしてこの記事を書き始めた時は一気にレベル2まで紹介しようと思っていたのですが余りにも長くなり過ぎたので分けようと思います…申し訳ございません、見通しが甘過ぎましたね笑

様々なセンタールリグが結果を残しているこの群雄割拠の環境で私も新しいデッキを作りながら楽しんでおります。勢い余って4つくらい作りましたし、既存の闘争カーニバルや防衛タマゴも強化を貰って今すごくウィクロスが楽しいです!

最後に、この記事が誰かのデッキ構築の一助となれば幸いでございます。またレベル2編でお会いしましょう!多分ね…それでは、アディオス!!

知ってる人は知っている…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?