見出し画像

【ウィクロス】夢限少女チームアザエラ【wixoss】

皆様、はじめまして。
関西圏で細々とwixossをプレイしております
ちいはちと申します。
初回にじさんじコラボから友達と何となく始め、今ではカートン買いしたり、GPやセレモニー等に参加するくらいにはハマってます。まぁ全然勝ててないんですけどね…皆さん強すぎませんか??

何故突然記事を書き出したのかと言うと、何か自分でも情報を発信したい!という思いと、文字にする事で自分の頭を整理出来るかなーという思いからです。結果とかは残してないので信憑性とかはゼロですけど、一般セレクター目線で「デッキにはなってないけどこんなアイデアどうだろう」「これほんまに強いんか?」をシェア出来たらなと思っております。よろしくお願いします。

この機能上手く使ってる人いるよね

閑話休題。
今回はWXDi-P16「LEGENDARY DIVA」最新弾で満を辞して登場した 彼方へ輝くアザエラ をセンターに据えたデッキについてです。

THE・天使って感じ、好き

グロウした時に1ドロー1エナチャ、ルリグアタック時にエナ焼き、ゲーム1でピースを追加し特定条件でコストダウンさせる能力。
デッキ構築にあたって考えたのは

  • シグニでもエナを焼きたい

  • ゼウシアス、Aアローが強力なので夢限少女チームで組みたい

  • ゼウシアスがハンデス出来る→ハンデスも絡めたい

この3点です。
これらを踏まえた上で私が考えた軸と相性良さげなカード達、良さげな点とうーん…な点をシェアしたいと思います。

①解放派

まず真っ先に思い付いた軸。ハンデスもエナ焼きも出来て、解放ヒラナもあるくらいなので基盤もしっかりしてるだろうという理由から。

豪華なメンバー達

👍points
・ハンデス、ランデスの要素が自然に入る
・専用ピースもしっかり強い
・序盤火力のサシェ、ドーナ+エクシア等除去しにくい奴等へ抗える新人イオナ

🤔points
・下に敷きたいカードが多いのに枠を割きにくい(Aアローを入れたいため)
・ピルルクのMAXパワーを発揮しようと思うとゼウシアスが邪魔になる(でもゼウシアス入れたい)
・シモンバールの不在
・思ってたよりエナ焼き!って感じじゃない

②ディソナ

次に思い付いた軸。ブルアカが来るまではディソナ花代にお世話になっていたので、似た感じで運用出来るのでは?と言う理由から。

無理矢理繋げました

👍points
・各レベル帯にエナを焼けるシグニがいる
・ゼウシアスやAアローがそこまで邪魔にならない
・エナを焼くだけでなく与えない、支払わせるというアプローチも取れる
・ディソナピースに依存していない

🤔points
・ハンデス要素としてEXTRAを採用すると、未来への道標が採用し辛そう(ゼウシアスとAアロー蘇生したいマン)
・エクシアや12000↑への対抗策
   →バンに頼ることも出来るが緑エナが足りなくなりそう。アイビーは場が全員ディソナじゃ無いとダメ、羽化も枠がキツそう

③天使

公式動画(vsチームヒラナ)で採用されていた軸。Aアローとゼウシアスが天使なので相性は良さそう。

中々の粒揃い

👍points
・序盤火力のヘーメラー、イーリスに加えスクナビコナのような器用なシグニ、タマ//メモリアやエクシア等の硬いシグニまでラインナップが豊富
・天使軸ならではの強み、リワト//メモリア
・ブリュンヒルデ+ゼウシアスでゼウシアスがアタック時ランダム2ハンデス+シャドウor8000以下除去のバケモノと化す

🤔points
・エナ焼き要素が薄い(マルスは一応いるけど…)
・ゼウシアスとリワトの除去範囲が被りそう
・上級シグニの除去をメインデッキ以外に頼る必要がある

以上3つの軸を紹介させて頂きましたが正直どれにも良い点があり、ちょっと難しいなぁと思う点もあります。
単純にカードパワー高い解放やディソナはもちろん強いと思いますし、天使も今後の開拓次第では化ける可能性は十二分にあります。(公式も種族強化するとか言ってた気もするし)

さて、初投稿の癖に何の結論も出さずに締めに入ろうとしている私ですが、恐らくディソナにするんじゃ無いかなぁ…程度の決定具合です。
ここから先は実際に組んでみて対戦数を稼がないとどうにもならないですね笑

ここまで稚拙な文章を読んでくださった方、ありがとうございます。この記事が1人でも多くのウィクロスプレイヤーに届き、デッキ構築の一助となれば幸いです。
皆さんのアザエラデッキを見れることを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?