はじめてのデイキャンプ

まず、キャンプ場とはどんな所か、
親になって行ってみようと思い、デイキャンプに行ってみました。
とりあえず近場で1番綺麗そうで安い所へ。

持ち物
・キャリーワゴン
  DCMキャリーワゴン(旧型展示品を購入)
  2年ぐらい愛用しています。1万円以下で、タイヤロック付き、自立収納。

・4つ足タープ
  ロゴス ソーラーブロックQセット タープ
  夏に庭でプールする様に買ってもらった高級品。女1人でサッと組み立てられます。ただすごく重たいです。ペグ等打たなくても割と頑丈です。

・ワンタッチテント
  ロゴス ソーラーブロック Q-TOP フルシェード上記のタープを買ったものの、公園には持っていけないので、独身時代に買ったポップアップテントよりバージョンアップ。ソーラーブロックが涼しいと思い買ったが、通気性があまり良くなく、閉じると熱がこもります。

・レジャーシート
  コールマン レジャーシート デラックス
  弟家族と公園に行った際に少し借りた厚手のレジャーシートが想像以上に心地よく、速攻で買いました。子2人、大人1人寝ても余裕なのが助かります。旧型を持ってますが、汚れが取れないため2個目購入しました。

・椅子(子供用)
  ロゴス タイニーチェア
  子供が庭で座る様にと実母が買ってくれました。大人も座れるし、軽量なので、ピクニックに、運動会に大活躍してます。子供が自分で設営できる唯一の商品。

・机
  キャプテンスタッグ 折りたたみテーブル
  ある日ホームセンターで安く売っていたコチラを実母がピクニック用に買ってきたのもを使っています。主に子供達が利用。

・お弁当
・おやつ
・子供の遊び道具(虫取り網、籠、人形)

良かった点
・トイレが綺麗
・初めてだと言ったらサイトを変えてくれた
・気が少なく、視界が開けている場所だったため子供を見失わなかった
・テント、タープ、椅子ともワンタッチですぐに組み立てられるもの、自宅前や公園で何回も使っている物を用意したので設営が秒。
・公園とは違い、各自お金を払って場所を借りているので安心感が違う

悪かった点
・フリーサイトを取ったので、駐車場からサイトまで歩かなくてはいけなかった(距離50m)
・受付時に子供がうるさい
・設営手伝わない
・他のサイトを横切ってはダメ等のルールを教えても3歳には少し早かったので注意が必要。
・ペグを打たない仕様のをのを持って行ったので、風が強かったらサイトから離れられない。

希望
・前室ありの目隠しできるテントが欲しい!
・トイレ問題
・設営が大変だという事を気づかせ手伝わせる
・お弁当作りたくない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?