見出し画像

サッカーで試合の流れを変えるということ #0228山形

今年もJ2リーグ無事開幕を迎えることができました!

去年はコロナのこともあり、悩みに悩んで行かないことを選択した開幕戦。ゼルつくで盛り上がる様子を観て「来年は絶対行くぞ!」と意気込んでいたので、念願叶っての現地観戦。本当に嬉しかったです。もう、スタジアムに突っ立ってるだけで楽しい。

緊急事態宣言の中、無事にこの日を迎えられたこと、全方向に感謝しながら今季も全力でゼルビアを応援したいと思います…!!

スタジアムの雰囲気が変わった深津選手のシュート

前半は両者とも堅い守備でシュート機会も少なく、スコアレスのまま後半戦を迎えました。思うようにパスが繋がらず、相手に押し込まれることが多くなっていった先にオウンゴールでの失点。

その後町田は選手2人を交代し、相手のファールからセットプレーに。平戸選手が蹴ったボールはゴール前でバウンドし、そこへ深津選手が飛び込みヘディングで押し込み得点。同点に持ち込みました。

空気を変えるプレーってこう言うのを指すのかな。両者譲らない堅い守備に見ている側としては中弛みしてしまっていましたが、深津選手のシュートで一気に盛り返しました。声を出さない応援スタイルでもわかりすぎるくらいにスタジアムの空気が変わるのを感じました。

ゆっくりとバウンドするボールの動きがすごく好き。

サッカーもフットサルもやったことないのでわかんないんですけど、これ、どこまで意図してやっているのか気になる…!!

ボールにこういう回転かけよう!とか、タイミングとるためにあまりバウンドしないように出そう!とか考えて蹴ってるんですか??ぜひどこかで教えてください平戸選手!!!

ラスト3秒で魅せた福井選手のビッグセーブ

この日一番嬉しかったのは、終了間際の福井選手のセーブ。

ATに入って、ゲームセットまであと10秒ほどというところで山形のスローイングから縦へのパス、そして放たれたミドルシュート。思わず声が出るようなヒヤッとしたプレーでしたが福井選手はその手でしっかりと弾いてくれました。

チャンスを作るも決められない状況、オウンゴールでのいらない失点、ミスが増えたり相手に押されてしまう後半戦。正直、去年親の顔よりも見たゲーム展開が頭にチラついていました。

「あ、またATで勝ち越されるのかな」と

大型補強やTMの結果、選手たちが揃って口にする「J1昇格」という言葉にオフシーズンはテンションMAXだったけど、でもそんなすぐにチームがガラっと変わるわけじゃないよな、また同じような負け方しちゃうのかな、と。

でも、そんなモヤモヤはボールと一緒にどっかに飛んでった。

2:47〜 このプレー、もう30回くらい見てる。

先に書いた深津選手のプレーが試合の流れを変えるプレーだとしたら、福井選手のこのプレーはゼルビアというチームの流れを変えるプレーだなと思いました。

去年まで抱えていた不安を全部拭い去ってくれたプレーが嬉しくて、

強敵と言われる相手でも最後まで踏ん張れることを示してくれたことが嬉しくて。

このプレーを見れただけでも、行って良かったなーと思ったのでした。ありがとう福井選手!!これからもよろしくね!!!

誤字を見つけたけど気にしない。


昨シーズン、noteで「ゼルビア」と検索しても書かれている記事が少ないことに少なからず寂しさを感じたので、これからは少しでもゼルビア関連の記事が増えるように、毎試合こうやって何かしら書いていけたらと思ってます。

開幕戦の日、ツイッターのトレンドに他チームの名前が上がってるの見てすごく羨ましかったな。今年は去年よりも盛り上げられたらいいな…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?