見出し画像

12.IKUPLE #1日1サイトレビュー

【目的】
4歳未満の子ども用のおもちゃレンタルの契約者増加

【ターゲット】
4歳未満の子どもをもつ親

【フォント】
M PLUS Rounded 1c : ロゴ・ヘッダー・見出し
YakuHanJP : サイトタイトル・本文
(https://yakuhanjp.qranoko.jp/  ダウンロードできたけど上手くインストールできない、、、)

【配色】
メインカラー:cd3f22(オレンジ系)
アクセントカラー:f6ac19
背景色:f8e9e6 (薄いオレンジ)

【印象】
オレンジのメインカラーで、明るく元気な暖かい印象
フォントが丸っこくて、かわいくて子どもっぽい。
やわらかい印象となっている。

【メインビジュアル】
・子どもが笑顔で楽しそうにしている写真。
 おもちゃはぼやかされていて子どもに焦点があった写真。
 しかし目の前におもちゃがあることで、おもちゃで遊んでいることから生まれた笑顔、ということを印象づけている。
 ⇒会社として取り扱っている商品はおもちゃなのだが、その事業を通して子どもを笑顔にするという意図を感じられる
 ⇒ターゲットである親さんに対しても、このおもちゃを使うことで子どものこんな笑顔がみられる、と訴えかけていると思う

・写真は左側で右側にキャッチコピー、写真の上下左右に余白があるレイアウト
・ヘッダーとメインビジュアルの背景色に境目はなく、白で統一されていることで、写真とキャッチコピーがよく映えていると思う。
 シンプルで無駄がないからこそ、伝えたいことがしっかりと伝わりそう
・おそらくサイトの目的である、契約を促すための「今すぐ登録」ボタンがヘッダーとキャッチコピーのすぐ下に配置されている。
 またお試しのボタンも大きく配置。目立つ配色となっている。

【グローバル・ナビゲーション】
・右か左に寄ることなく、ほぼ等間隔で全体に位置されている
・ホバーすると下線が真ん中から左右に伸びて引かれるアニメーション
・固定はなし
 ⇒固定はないのでメインビジュアルだけで表示されるのに、登録ボタンをヘッダーにも作った理由は…?2つあったほうが何回も目にはいるから?

【コンテンツ】
・メインビジュアルからスクロールすると、左側へ画面が揺れながらずれるように動くアニメーション
 さらにスクロールして合わせ買い商品の前でまた同じ様に右側に動いて戻るアニメーション
 ⇒動くことでなんとなくわたしは違和感を感じてしまう
  わたしならないほうがいいかなあ
  違和感というか、サイトを印象づける目的で実装したのだろうか?

・コンテンツの間には足跡がついており歩いているようなアニメーション
 コンテンツ間の視線の移動を後押ししている
・見出しは一文字ずつ下から現れるアニメーション
 各コンテンツも動きがついて現れるようになっており、アニメーションが多く使われている印象
・プランでは通常価格が記載してあり、お試し価格はボタンを押したら表示されるようになっている
 自分が契約するか検討する立場だったら、クリックのアクションをわざわざしなくても、そのまま比較できるお試し価格を記載してくれたほうがいいなあと思う。が、このレンタルお試し価格は今年の7月からはじまったようなので、もともとあったこのサイトに後からキャンペーン価格のページを実装したためにこういう仕様になったのかな?
・コンテンツの見出しの後ろに英語表記が薄く表示されるようなデザインが使用されている。しかし、すべての見出しに採用されているわけではない。

【レスポンシブ表示】
・グロナビはハンバーガーメニュー
・「ご利用の流れ1〜5」がただ上から順に並べられるのではなく、1は左寄り、2は右寄り、3は左寄り…となっており視線誘導の流れがつくられている

【Google検索】
「おもちゃ レンタル」にて検索
・広告として1ページ目から表示
・広告としてではなくサイトがでてくるのは3ページ目


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?