見出し画像

#48 日ごろの行動がイメージを作る【割れ窓理論】

皆さん、こんにちは!
梅雨もあけ暑さにバテながらハイテンポの音楽を聴いて吹き飛ばしているちさとです(*'▽')
皆さんはテンションを上げるために、何かやっていることありますか??
ぜひ、教えてほしい笑

さて、皆さんは【割れ窓理論】をご存じでしょうか??
ひょんなことから知ったのですが、結構いろんなことに当てはまるのではないかと思い、書いてみました♪♪

割れ窓理論とは
割れた窓を放置していると、誰も気にしていないのかなと他の窓も割られることが多くなり、結果誰も気にしていないと軽犯罪に繋がっていくというもの。
逆を言えば、窓が割れてしまっても、すぐに直せば、治安は悪くなりにくい!

ようするに、
このくらい大丈夫だろうという考えが、その内当たり前になり、まだ大丈夫とどんどん悪化していくことに繋がるのかなと、、、

この考えって日常で言うと結構危険というか、怠惰に繋がるので、自分の中で直すべき習慣だなと思ったんです!

例えば、部屋について
その日、散らかしたものを、今は時間がないから後にしようとした結果、注意が薄れて、汚部屋になると、、
テーブルの上などよくものが散乱しているので、小さなことからまず習慣化することが大事だと思いました♪♪

まずは目の前のワークデスクからきれいにします!!!!

今回はここまで♪♪
それではまた(=゚ω゚)ノ

引用元:
https://www.alsok.co.jp/person/recommend/053/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?