見出し画像

#10 天使のケーキ

みなさんは好きなケーキはありますか??
今は専門店やカフェに行かずとも手軽に手に入る時代で便利ですよ♪♪
ちなみに私が好きなケーキは色々ありまして、、、
王道でいうとチーズケーキ、チョコケーキ、タルト、ミルフィーユなどがあります(*´▽`*)

ケーキを語るときに注目してほしいのが、【生地】♪
ケーキを作る時の基礎となり、ケーキの仕上がりにも大きく影響します!!
そんな生地の中でもぜひみなさんにお勧めしたいのが【エンゼルフードケーキ】です!!!!

どんなものかというと、、、
見た目はシフォンケーキを白くしたようなもので、触感はふわふわ・しっとりしており、とても軽いのが特徴です♪
アメリカ発祥のケーキで「天使が食べても重くならずに飛べるほど軽い」というのが名前の由来となっているようです(・ω・ノ)ノ

なぜ、そこまで軽いかというと、卵黄を使わず、主に卵白を使うから♪
そして、シンプルな味わいなので、何にでも合わせられるのが特徴で、以前流行った雲パンに近い印象です(/・ω・)/

私はそのまま生地を食べるのも好きなのですが、生クリームやフルーツ、フルーツソースと合わせてもとてもおいしいです♪
また、材料が主に卵、牛乳、砂糖、薄力粉と身近にあるもので作れるのと、作業工程が少なく作りやすいケーキでもあるので、ぜひ作ってみてください\(^^)/
料理で卵黄だけ使って、卵白が余っているときなどおすすめです♪
まだ、食べたことがない方はぜひ食べてみてください(≧▽≦)

今回はここまで♪♪
また、お会いしましょう(=゚ω゚)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?