見出し画像

茶々さんのプリセット「Collection Kissa」が色んな場面で使えて写真がもっと楽しくなる!

フォトグラファーのChez Mitsu(@chez_mitsu)です!涼しげでどこか物憂げな季節になってどんどん夏の足音が聴こえてきそうですね。

今回は素敵なフード写真や優しい心に寄り添うような風景写真を撮る茶々さん(@Haya_chi25)のプリセット「Collection Kissa」が素敵に写真を彩るので作例を交えながらご紹介させていただきます.ᐟ.ᐟ

どんな写真が合うの?

画像1

茶々さんのプリセットはフードや風景だけでなく色んな場面や用途に使えました!ぼくの使ってみた感想は暗い部分は深くこっくりした印象に明るい部分は優しい色になるので明暗がある写真が特に素敵に変化するって感じました!
下には①フード、②風景、③スナップ、④その他の4つに分けて作例を見ていただきます!

①フード

茶々さんといえば思わず画面から取り出して食べちゃいたいくらい美味しそうなフード写真が有名ですよね!ぼくも料理やお菓子の写真を撮ることが多いのですが撮ったものに茶々さんのプリセットを当てると、どこかお気に入りのカフェでゆるゆるくつろいでいるようなそんな気持ちになる写真になりました!

画像2

画像3

画像4

…どうでしょうか!?お休みの日のリラックスした気持ちまで運んできてくれたようなかわいい写真になったように感じませんか!?ゆっくり過ごすカフェでの撮影や、なかなか出かけられない状況の今ならおうちで撮るテーブルフォトにもぴったりなプリセットだと思いませんか?これでおうち時間をもっともっと楽しいものになればいいなって思います.ᐟ.ᐟ

②風景

茶々さんの風景写真はすごく優しくて温かみがあってすごく素敵なんです.ᐟ.ᐟ以前作られたフォトブック「記憶の欠片」も素敵な風景でいっぱいでした.ᐟ.ᐟその雰囲気が出せたら写真を撮りに行く事がもっと楽しくなると思いませんか!?今回は東京に出かけた時に撮影したものを中心に現像してみました!夜に撮ったものが多いのですが暗いところがこっくりしてすごく味わい深い写真になったと感じませんか.ᐟ.ᐟ

画像5

画像6

画像7

なんだか暗い部分がカッコよくなって明るい部分がきれいで映画の中に自分でも入ってしまったような気持ちになりました.ᐟ.ᐟ

東京の写真だけじゃなく地元で撮った富士山も茶々さんのプリセットで現像してみました!富士山の雄大さがすごく強調されてすごくカッコいい写真になったと思いませんか?

画像8

③スナップ

次はスナップの作例です。夕日が特徴的な時間帯に撮ったものなのですが夕日の温かみがとても強調されて抒情的な雰囲気な写真になったのではないでしょうか?特に夕日の質感が茶々さんのプリセットの暖色が映える色みに相性が抜群だと思います!なので夕焼けをよく撮られる方も使用しても素敵にお写真を彩ると思いますよ!

画像9

画像10

画像11

④その他

最後に花と猫の写真にもプリセットを当ててみました!花の発色がきれいに出て素敵な雰囲気になりますね。質感も手にとるように分かって可愛さが強調されてます!猫の写真も毛に光が当たってる様子がキラキラしてる様子がはっきり分かるようになって猫の気持ちよさそうでいい感じになりました!

画像12

画像13

画像14

いかがでしたか?…今回はフードやお菓子、風景やスナップといった多岐にわたるジャンルの写真に使用したのですが、どのジャンルの写真でも暗い部分は深くゆったりとしたこっくり感がある感じになり、明るい部分は温かみのある優しい印象になりました!特にこのプリセットのいいところは光が少ない場面での写真でもきれいな光に包まれた写真になるところだと思います!この季節は雨が多くてジメジメして曇りや雨になりがちではないでしょうか?そういう季節は写真が撮りにくいと感じてるフォトグラファーの方も多いと思います。でもそんな場合でも少しの光量があれば素敵な写真になるのは、この時期でも写真を撮るのが楽しくなってしまいますね!

気になった方はぜひ紹介ページも見ていただければと思います!茶々さんの素敵なお写真も掲載されているのでおすすめですよ!

茶々さんのプリセットはこちらから↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?