超短note;至急、コードを通知せよ

結婚出産等、慶事にお祝いしたけれどそういえば内祝いがなかったな、と気がつくケースがわりとある。あれって何なのだろう。別に「返せ」とは思わないのだけれど、相手に対する「そこはかとない違和感」をおぼえてしまうわけです。相手は旧友だったり、公私ともに親しくしていた同僚だったり。

後日、わたしの慶事をものの見事にスルーされたことにより「ああ、そういう類の輩だったのね」と納得するのだけれど、ヒトサマから「もらいっぱなし」で気にならないのかなと。他者にgiveすることのないtaker。その品性の低さって「澱んだ空気」のように本人の周りにまとわりつかないだろうか。何というか、得した!!というより、実は失ったものの方が大きいように思うのだけれどどうなのでしょう。

我が友人はわたしから受け取った祝儀袋を別れ際にちらつかせながら「今から服を見に行くけどこれで何か欲しいもの買ってあげるよ」と謎の発言。うーん……それ、わたしが今差し上げた祝儀だよね。

大金を手に入れてホクホク笑顔で地下街に消えて行った友人。それ以降「コ口ナのせいで会えないねー、外出もままならないよねー」と何だか知らないが自身の不義理にまつわる全責任を伝染病に押し付けている。内祝いやわたしへの祝儀は手渡しでなくカタログギフトでも全然いいのよ、今ならギフトコードとかもあるのよ。今すぐコードを通知せよ。

※「返せ」とか「くれ」とか本気で思っているわけではないけれど、何だろう、変わってしまった友人との価値観の相違に悲しくなる年頃。

#祝儀 #慶事 #結婚祝い #出産祝い  

#内祝い #不義理


よろしければサポートをお願いいたします。