見出し画像

04・ブローチ作りの続き


グリッターとニスを塗り終わったベースに縁のビーズを作って貼り付けました。
最初よくわからなくてクリアーGPという接着剤を使ったのですが、完全に固まらずブニブニでベタベタのままだったので強度が気になって、全部はがしてしまいました。はがすのも、固まりにくっつけてテチテチしてると簡単にはがれてしまったのでこれは失敗でした。グリッターも少しはがれてしまったので足しました。
そのあと大きいのは2種類の液体を混ぜるの、小さいのと飾りは模型用の接着剤を使ってしっかりくっつけられました。

カラフルなビーズを付けて乾燥中です。しっかり乾かして、ピンをつけたらやっと完成〜!構想から4ヶ月…長かったです。
アルファベットビーズはEとTとNが足りなくなりがち〜。
今回はこれで作ってしまったけど、名前のアルファベットにしてもかわいいかも。くまのグミみたいなビーズがとにかく好きです。

私はよくクラフト・アート系のYouTubeを見てるのですが、最近はみんなけっこう仕上げにレジンを使ってるみたいです。レジンは手に入りやすく仕上げもツルピカになって強度もありそうなのですが、私はちょっと虚弱体質なのでアレルギーを心配していて今のところ使う予定はありません。海外の方の動画を見てると、手袋してマスクして換気してる人もいれば、素手で触って「ほんとはダメなんだけど」とか言ってる人もいるので驚いてしまいます。
とりあえずあんまりツヤピカにしないで、グリッターでキラキラにしたいのでニスで大丈夫そうです。

やっと一つ目の展示物が完成したので、他の物もどんどん準備していかなくてはなのですが、3月には本業(?)のドール服のイベントにも申し込んだのでがんばります。とかいって、最近部屋の窓をちょっぴり開けたまま2日ぐらい過ごしてしまったり、どうしても細々したものの整理がしたくなって雪の中収納用品を買いに行ったりしたせいか、ちょっとだけ風邪っぽいです🤒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?