見出し画像

08・LOLサプライズomg

今日は個展の準備ではなく好きなもののことを書きます🥰

これまでブライス、リカちゃん、momokoなどに服を作ってきたのですが、今までとは全然違うドールが欲しいと思って探していた時に見つけたのがLOLサプライズTweensでした。デザインもコンセプトも自由でおもちゃ感満載なガールズパワーあふれるドールに新鮮な感激を受けました。
Tweensはサイズ感と顔とボディのバランスがとにかく良いです。

omgは顔がおまんじゅうっぽい割にナイスバディなので、アップヘアやツーテールなど頭にポイントのある方がバランスが良いと思います。どちらも悩みどころは靴が付属品以外ないところです。他にも国内の正規取り扱いが無くなってしまったところ、同じシリーズでもデザインによって価格がバラバラなところも多少デメリットです。(いっときAmazonで個性強めの子たちが1000円で売られてた時にもっと集めておけばよかったとちょっと思っています…円安だし)

そしてなにより塗料の飛びちりや汚れが付いていたりするので、日本のドールに慣れている人からすると雑すぎる部分もあります。私は最初は気になるけど細かいことはまいっかという方なので、人にはあまりおすすめできないです。おすすめはしないけどomgとTweensをかわいがってる人は少ないので、情報を探してる人もあんまりいないと思うのですが、かわいいので見〜て〜という気持ちです。
ほんとにかわいいんですよ!今日はomgを載せます。

1体目はレーサーの女の子・Speedster(スピードスター)です。’60年代風の髪型とピンクとオレンジのメイクがポイントで、割となんでも似合います。あんまりやらないのですが付属のライトで服とメイクが光ります。

この服はリカちゃんキャッスルで販売している「復刻版初代リカちゃん」に合わせて作った物です。omgはもっと胴が短くてウエストが細くてプリケツなので、ジャストフィットというわけではないのですが近いサイズです。omgは手首の着脱が簡単なので上半身の着せ替えは楽です。

こちらの服は私の本業の方でやらせてもらっていますので、もしよかったらminneを見てくださいね。
https://minne.com/@tbccinomi

2体目はSkatepark Q.T.(スケートパークQ.T.)’90年代ファッションを着せたくて選びました。オレンジとグリーンのメイクと、シャーベットのような色合いの髪が華やかな子です。付属の服と小物もどれもかわいくてアレンジできそうなのも嬉しいです。

今はカスタム中で、髪をほどいて前髪を作りました。デフォルトが完成されているのでけっこう似合う服が限られてて難しいです。

3体目は日光で色が変わるシリーズの中の一人・Bubblegum DJ(バブルガムDJ)です。髪もメイクも付属品もみんなカラフルでとにかくかわいい。カラフルな子は意外となんでも着こなせます。本体だけでもパワフルですが、さらにコテコテのロリータファッションを着せたいです。

4体目はChillax(チラックス)です。デフォルトはスポーティな感じですが、この子は絶対ガーリー系が似合うとにらんでほしい物リストに入れていました。この子はロリータ系よりチュールのふわふわみたいなイメージです。

みんな名前もめっちゃかわいくないですか?!
他にもいいなーと思っている子はいるのですが、個人的にホクロと生え際に唐草模様みたいなのが描いてあるのと、点々のアイシャドウが苦手なので比較的メイクがシンプルなスポーツ系の子を集めています。でも作りたい服はガーリーなのに靴がエアソールスニーカーみたいなのが多くて合うかどうかちょっと心配です。

体型がかなりデフォルメされている(顔もですが)ので、付属の服もトップスはショート丈ばかりだったり、多分Aラインやドロップウェストのワンピースみたいなのはあまり似合わなそうです。ピンタレストで見たロング丈パーカー姿はかわいかったです。ドールでビッグシルエットって私にとってはけっこう難しい…結局ツルツルしてるからドロップショルダーとか決まらないんですよね😣ピシッとしてる方が着せやすい。
私は着せ替えの邪魔だと思ってしまうのですが、ドールの趣味を始めて意外と、下着を付けてないと落ち着かないという方が多かったので驚きました。omgはボディのショーツの部分が塗装されているのでそこは安心ですよ😊他にもミニスカートを留めるために透明のゴムが褌のような感じで付いていたり、カットソーと見せブラの組み合わせとか、おもちゃならではの工夫があってなるほどな〜と思います。Q.T.のチェーンネックレスやチラックスのテレビ型のバッグなど、手作りではどうしても真似できないおもちゃっぽさ、プラスチック感が好きです。人間の物をそのまま小さくしたみたいな小物や服はあまり好きではないのですが、そういうのはドール界ではマイノリティみたいです。

4月にはこれらのドールにも手作りの服を着せて展示する予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?