見出し画像

価格高騰重点支援給付金

本日「電力・ガス・食品などの価格高騰の中、千葉市では住民税非課税世帯に対する生活支援として、1世帯当たり7万円の支給します。」
と、ハガキが来た。

もしも頂けるのであれば、いただきます、となんですが、
今回の場合は、マイナンバーカードで指定されている金融機関に直接振り込みをした方が良かったのではないかと思います。
保険証の場合でも、マイナンバーカードの情報が結びついているかどうかの報告があったため、今回の金融の整理整頓にも活用できたでしょう。
今回は住民税非課税者の世帯主の口座であるため、確認が取れれば7万円支給されるだけなので、苦情もあまり出なかったと思います。
何事にも挑戦し、問題が起きたら修正するということを繰り返さないと、本番で紐付けなどの問題が発生した場合、大変なことになると思います。

まあ、専門家が集まって考えているのだから、こんなことは予想できるかもしれませんね。ただ、こんないい機会があったんだから、「マイナンバー」の価値をもう一度考えてみるといいかもしれません。

私は今回、TVチューナー付きの50インチのテレビを買う予定です。
今まではドンキで買ったテレビチューナーレスのテレビを使っていましたが、高齢の母と同居することになると、やっぱりテレビが必要ですよね。(私はネット中心なんですけど)
母親がNHKの料金も払っているので、安心してテレビが見られます。
去年までは一人暮らしだったのでNHKの料金も支払わず、スマホもテレビが見られないもので、テレビ本体もなく、Mac系のパソコンだけで生活していました。

AmazonのFire TV Stickがあるので、50インチのテレビで映画やMLBを楽しむ予定です。
今回はいろいろな商品を調べた結果、パナソニックのテレビを購入することにしました。意外なことに、パナソニックのテレビは初めてです。うふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?