見出し画像

地上波TVって

最近給付金が支給されたので、テレビを購入した。
もう10年近く「地上波TV」は見ていなかった。

一人で生活していたから、NHKの徴収が嫌いだった。
NHKの言い分は、「自宅にTVが見れる機材があったらお金を払え!」と。
私はそのお金をビールに費やしたかった。
なので、当時の部屋にはTV機材は無くした。(スマホも聞いてくるのでiPhoneと答えた)
映像を見る画面はパソコンが一番大きかった。
時代が時代だったので、10年前は配信番組まだなかった。
ABEMAが広告なし、YouTubeもそんなに面白くなかった。
なので、DVDの中古を買ってきてはパソコンで見ていた。

現在は実家暮らしで、NHKは母親が払っている。(父は2年前に他界した。)
まー、コロナの給付金でドンキホーテの43型TVチューナー無しのテレビを購入していた。今回は50型を購入したいと思っていた。
そんで、買ったさ。
パナソニックの50型。

それで、テレビを付けると当然ながらCMの嵐。
いやー、もう10年?
地上波TVを見ると、CMの多さにうんざり。
それでTVの番組も「この後、衝撃な結末がっ」とか叫んだらCM・・・

もう、そんな番組ばかり。
うんざりなんだよ、CM

それで、そのCMに
「アンミカ」と言う謎の女性が出てくる。
このアンミカって、そんなに人気なの?
全然良さがわからない。

なんなの? アンミカって

で、「川口春奈」?
なんだ、イカつい格闘技の彼氏がいる女性のCMって。
こんな怖い女性が推奨する商品なんて買わないし、触らないよ。
大体、女優として大根演技しか見たことがない。
そんな彼女を広告塔にする広告代理店の低さ。
まー、東京五輪は某広告会社の為に運営されたとも揶揄される時代。
勿論、お金が生じているのはわかるけど、YouTubeも同じCMを流している。
日本のCM広告は一度精査しないと訳がわからない状態だと思う。

結局私がCMを見て買いたいもの、触りたいものはネットで情報を集めて購入する。そこには失敗したものも多数ある。しかし、そこにあてたCMを作ることでCMを仕掛けたい企業と消費者が合致するんじゃないかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?