見出し画像

ラジオが大好き

私は小学校の頃にラジカセと出会いました。
当初は単純に自分の声を録音して楽しんでいました。
写真は2023年11月に購入したラジカセで、
当時は黒いラジカセ〜中学校時代に白いダブルカセットラジカセ、
という歴史があったりします。笑

中学生になると、「谷村新司」さんのファンになりました。
”セイヤング?”かなー?
その「天才秀才バカ」というコーナーでは大爆笑でした。確かばんばさんもいたような…。
そして、長渕剛(アニキ)のラジオ番組も好きでした。

高校生になると、「ミスDJリクエストパレード」という番組にハマりました。
この番組は夜中の0時30分から3時まで放送されており、毎日異なる女子大生がDJを務めていました。
この番組で「川島なお美」という素晴らしい人に出会うことができました。
当時は可愛かったというか美人だったんですよ。
また、「千倉真里」の最後の日には感動の涙が流れました。恥ずかしっ

時は経ち、今では2024年です。
いつでもネットで「全米トップ40」を聴くことができます。
私はBluetoothを使ってそのネットラジオをラジカセに繋いで、楽しんでいます。
ランダムで、1970年代から1990年代のトップ40を再生されます。
それも楽しいです。
また、「佐久間宣行」さんや「オードリー」のオールナイトニッポン、「田村淳のニュースクラブ」などの番組も、ラジコを通じて聴いています。

実は、ラジオの仕事がしたかった位ラジオが好きでした。
ただ、私は自分の声が聞きづらいことを自覚しています。
電話で長く話すと、多くの人々から嫌われてしまうことがあります。
そのため、私はDJではなく制作の仕事をラジオで行いたかったのです。
まー、それも叶わなかったなー。

しかし、私はいつまでもラジオのリスナーとして存在し続けることでしょう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?