見出し画像

詰パラ710号

この号では風みどりさんによる「第12回詰将棋解答選手権チャンピオン戦報告」が目を引く。
N方さんの会場間違い、W島さんの二日酔い、F井さんによる優勝の言葉など、とにかくバラエティに富んだ良記事だ。ここでは引用しないので、興味を持たれた方は読み返してみてほしい。

それでは結果稿から3作ご紹介。


三輪勝昭

詰パラ2015年2月

35香、同馬、13飛、同馬、31飛、同馬左、44金、32玉、24桂、同馬、43金まで11手。

炙り出しが好きな作者だが、テーマを明快に表現した短編が上手いと思う。本作は馬の3/4回転で、看寿も手掛けたテーマ。
最近つみき書店の「詰将棋つくってみた」で、はせがわ_ゆさんがこの馬の軌跡を連続シフマンでやるという恐ろしい作品を発表していた。2作を見比べてみると面白い。


深和敬斗

詰パラ2015年2月

15飛、14桂合、同飛、同と、33飛成、23飛合、25桂、同と、14香、同玉、25成香直、同飛、15歩、同飛、26桂まで15手。

自然に15香から進めれば6手目は23香合。以下25成香直を同香と取られて15歩が打歩詰になる。この15歩を取ってもらうために初手15飛!として玉方の駒台に香を置かないのが作意だ。作者らしい簡潔な表現が羨ましい。


やよい
「聖者の行進」

詰パラ2015年2月

74歩、同銀、72と、63玉、64歩、同銀、62成桂、53玉、54歩、同銀、52と、43玉、44歩、同銀、42成桂、33玉、32と、24玉、15馬、34玉、35歩、同銀、33と、44玉、45歩、同銀、43成桂、54玉、55歩、同銀、53と、64玉、65歩、同銀、63桂成、74玉、73と、85玉、95飛成、同玉、86桂、85玉、96金、75玉、76歩、同銀、74と、65玉、66歩、同銀、64成桂、55玉、56歩、同銀、54と、45玉、46歩、同銀、44成桂、35玉、34とまで61手。

攻方の金鎖と玉方の4銀が下段側に平行移動していく。1段だけなら何ということはないが、3段も移動できる機構を発見したのは凄いとしか言いようがない。オリジナルな作家によるオリジナルな趣向で、傑作と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?