私をオタクにした作品4選(4)

ここまで、5手詰2作とフェアリー1作を選びました。最後はこれです。

画像1

私が初めて解いたプロブレムの1つで、まさに「オタクへの第一歩を踏み出させた」という感じの作品。まだプロブレムを解いたことがないという方は挑戦してみてください。私自身、これを見た時は各ピースの動きこそ知っていますが、まだOrthodoxのルールも曖昧という程度でした。

1.Qh8! Kf4/Kh~ 2.Qd4/Bf5#

この初手には感心した記憶があります。


4作選びましたが、看寿賞作品とかは入っていません。作品の一般的な評価と自分の好みはどうも異なるようです。自分の作図も大衆的とは言えないものばかりですし、まあそういうことなんでしょうね。

この企画になんと3ヶ月もかかってしまいました。とはいえ、これでようやくhelpmateのまとめに戻れます。講義の合間を縫ってゆっくりやっていきます〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?