ライブ配信にも、ノックスインフルエンサー的データサイトが、あっても良いよね。
FC2ライブや DXライブにエンジェルライブなど、日本でチャットレディが利用できるサイトって結構あるんだよね。
その中でも、業者と呼ばれるエージェント事業を専業にする人達が居る一方で、個人のライバーとかライブパフォマーの数は、比較的に増えてる。
インフルエンサーマーケティングサイトという風になってるけど、企業側が CM 起用する際の目安などに使われていたりするけど、実際には、YouTuber 自身が、自身のチャンネルの利用状況や海外の視聴者数などと合わせて、YouTube 内のアナリティクスと合わせて利用する事が多い。
FC2ライブだと、PHP スクリプトを使った Web API を公開してる訳だけど、さすがに 30秒毎の全配信者のデータを取得すると、個人のレンタルサーバーだと SQL 用のサーバー容量がパンクするので、note などのブログ記事などを使ったり、Google ドライブなどに保存する必要性がある。
PHP でデータを数値化した表を出力して、Dropbox などで一時的に保管して、東芝とかバファローの外付け HDD へデータを書き込むしかないんだよね。
4TB 1万円程度なので、東芝 Canvio とかの外付け HDD は、使える。
重要なのは、マーケティングと合わせて、ライブパフォーマーの評価や視聴するオーディエンスの動きと、有料配信時の入室者のアカウント情報を記録するなど、利用者が一目瞭然で閲覧できるサービスの特典を作る事だったりする。
特に、TOKYO Motion などの外部の動画投稿サイトへの匿名投稿や録画内容が公開されることで、パフォーマーの多くが辞めてしまう事だったりする。
FC2 の運営者も、警察の協力要請などがない限り、日本国警察への情報提供が限定的であり、捜査対象が絞れないのが、今の状況です。
LoveTip® のように、DM©A Website Protection Pro Service を使った監視体制って、意外と利用していないエージェントが殆どなんだよね。
1アカウント $ 10USD の料金で保護が可能なので、本格的に自身の配信を守りたいのであれば、こうしたサービスを活用するべきです。
これを利用する事で、日本の裁判所でも 罰則として、公表目的提供罪の適用で逮捕することが可能になり、民事裁判などにより、230万円ほどの賠償命令が下される。
しかも、支払期限が 10年の期間を以って支払うよう命令が下されるので、こうした判例が出てる内容だと扱いやすい。
それらの裁判で活用できるデータを取得する機能が、上に挙げたような DM©A Website Protection Pro だったりする。
ログインまたは、ポイント所持者限定のアカウントを特定して配信を閲覧してる人達を監視できるサービスです。
エージェントの多くが、女の子をデータを流出させてる張本人だったりするので、意外と悪るが多いってことだよね。
他にも、自動で動画を録画してる人間の中には、初期設定のミスとかを突いて、いわゆる情報弱者的なセキュリティとか、サービスの活用方法に疎い人達の録画機能の管理の穴を突いて、無料で録画されてる映像を取得する人達も居たりする。
僕も、8年ほど前にFC2ライブで、結構、大量の録画データを盗まれた経験があるので、徹底するようになったけど、個人の配信者には、動画を販売目的で公開する人達が居るので、タイムシフト用に公開予定の動画などが HLS ダウンローダーなどを用いて盗用されるケースがあったりする。
FC2 アカウントの場合、二段階認証システムをユーザー側が設定できないので、不正アクセスし放題なんだよね。
なので、配信データの通信記録からアカウントを割り出して、配信した人のアカウントとパスワードをクリアするアプリを使って、動画を盗み出してる奴等が居るんだよね。
そういう奴等って、自分の能力という風に勘違いしてるけど、捕まれば 10年以上の懲役刑だということと、サイバー犯罪は、一発実刑が多いことを理解してないんだよね。
そういう意味でも、動画を盗み出したり、コンテンツに不正アクセスしたりする人達を特定して、コンテンツの保護を行うのは、管理者に必要な Serviceだったりする。
ノックスインフルエンサーのように、アクセスしてる人達の通信回線が、海外からのアクセスかを知ることも必要だしね。
台湾人の多くが、香港などの動画投稿サービスを利用して、広告料を得て稼いでるケースがある。
例えば、DVD試写室の金太郎・花太郎などのサービスでも、長時間部屋に閉じこもって、中国人などが、新作 AV 作品の売れ筋をコピーしてるケースの犯罪がある。
以前は、直接 DVD を盗んでいたみたいだけど、中国のサーバーを使った違法 AV の動画公開をしてるサイトって多いよね。
しかも、イギリスのレンタルサーバーのサービスを活用して、通信回線の速度を売るという販売手法で、別に AV 自体は販売してないという風に逃れるケースも多い。
しかも、中国との犯人引き渡しの司法取引がないので、やりたい放題にやられてるよね。
イギリスのサーバーを介すことで、香港あたりの人達が行ってる犯罪なんだろうけどね。
そうした特定のアカウントを制限するための設定も可能になるよね。
FC2 ライブの場合、アナリティクスと連動して Cookie からのデータを取得してるけど Adblock Pro などの機能で遮断されても、許可を求めることがないので意味がない。
こうしたビジネス的な Web API を活用する会員制のサービスを提供する事業を展開した方が、他人の動画を盗んで投稿して稼ぐよりも遥かに利益を得らえると思うんだけどね。
みんなこうした事を思いつかないから、アフィリエイトと連動したランキングサイトへの応用くらいにしか使われてないんだよね。
もっと発想を違う次元に持っていけば、FC2ライブや DX ライブなどでも、ノックスインフルエンサー的な活用方法が生まれるんだよね。
アダルト配信のサービスなんて少ないから、そういうニッチ的な市場って、穴場なんだけどね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?