モブ猫の部屋 第5話 天月氏 YouTube チャンネル乗っ取られる…をお届け

歌手で声優の有名 YouTuber ?
ワタシ全く知らなかったけど、登録者数 190万人超えの YouTuber 天月氏のアカウントが、テスラに乗っ取られたという話。

登録者数の多いアカウントを乗っ取って、自分達のアカウントのようになりすまし、外国人投資家からお金を集める投資詐欺に使われた事件が過去にもあるらしい。

こういう詐欺を行ってる奴等って、やっぱり中国とかのハンに属してる地方出身のエリートだけどお金のない連中なのかな…

中国人と言えば、堂々と日本の企業を独占し始めてるよね。

北海道には、静岡県の面積にも匹敵する土地を買い占め、都内の火葬場の6カ所を持つ民間企業の株を取得し、家電量販店のラオックスも中国資本の蘇寧電器スーニーディエンチの傘下にあり、同グループの傘下に東京博善とうきょうはくぜんの親会社である広済堂ホールディングスを買収。

火葬場の多くは、地方公共自治体が管理運営してる場所が殆んどなんだけど、都内は、9ヵ所ある火葬場の内、7ヵ所が民間事業であり、内6ヵ所が広済堂ホールディングスの傘下にある東京博善の施設になる。

中国資本による日本浸食が止まらない。

犯罪者も、日本の爆発的なフォロワーの流れを見て、YouTube チャンネルを詐欺に悪用するというようなやからが増えてる。

乗っ取られたチャンネルの動画収益の殆んどは、場合により消える事もあるし、音楽ジャンルによっては、動画の再生数がリセットされることで、ダメージを受ける人も居たりする。

Google アカウントの二段階認証を設定してない人は、電話番号とアプリ認証がなければ、アカウントに新しく端末を追加する場合、認証を得られないシステムを導入しておいた方が良い。

YouTube の場合、Google アカウント以外にも YouTube 専用のハンドルネームを貰えるので、僕の場合は @cherub_info というクリエイター専用のハンドルネームが与えられてる。

今後、中国以外にも、北朝鮮やロシアなどのサイバー攻撃が激化したら、僕らの動画の収益が貰えなくなるのも当たり前になりそうだよね。

底辺はまだ良いとして、収益の大きい MCN(マルチ・チャンネル・ネットワーク)を運営する人達は、戦々恐々なんじゃない?

今回は二人目という事もあって、アカウントの乗っ取り自体は仕方ないという感じだったけど、今後、有名インフルエンサーの多くは、収益化されない YouTube の広告費が発生した分をどのように請求するのか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?