ノックスインフルエンサーをベースに有名 YouTuber が監修した API 活用サイト

YouTuber のラファエルが監修を務めた Channel Tracker というサイトだけど…

WebAPI を活用して、ノックスインフルエンサーのデータをエンタメ系 YouTuber 専門に読みやすくして、インフルエンサー同士のコラボを繋ぐ橋渡しを行うなど、最近、Blue Sea などの TikTok 動画がバズって有名になった人達が、有名 YouTuber とコラボが多い理由が、こうしたサイトを使って同じジャンル同士のコラボを実現してる事だったりするんだよね。

3ヵ月という短期間に、2000万再生を超える再生数を得られた結果から見ても、月額 3,960円の価値はありそうだよね。

ただ、コラボしたい YouTuber は、選びたいけどね。

普通に、ヒカキンがやっても同じなんだけどね。

やっぱり、UUUM 顧問という事もあって、ヒカキンは、こういう商売には手を出せないんだろうけどね。

逆に、芸能事務所のアミューズなど、この手の YouTube チャンネル同士をコラボさせる企画やノックスインフルエンサーをベースにした、サイト作りのヒントにも繋がるよね。

吉本興業の OmO おも などを含む、芸能プロダクションで YouTube 市場へ進出する企業は、今後、この手の事業が広まると思われる。

WebAPI を活かしたデータサイトを作る事で、どの YouTuber とコラボするかなど、知名度を上げるのには、ちょうど良いツールかも知れない。

更に、Google Adsens を使って、広告収益でサイトを運用するのであれば、もっと良いんだけどね。

閲覧するだけなら、Google Adsens のアドブロックを許可する事で、自動で広告を表示できる環境を許可する事で利用できるようにして、YouTuber 別のコラボ案件などでは、広告収益の 30%をコラボ相手が得ると言った、契約の条件を交わす事で、コラボ収益で費用を支払うという、成果報酬制度を設ければ良いんだよね。

今後、MCN などが YouTuber 同士のコラボ企画で、こうしたビジネスを展開する事が考えられるよね。

今後は、WebAPI を使ったビジネスが、更に広がる事が予測できる WebAPI の活用方法になってる。

今後の企業は、WebAPI 開発ができる企業同士の取引が増える筈なので、広告収益で Google Adsens を使うのであれば、個人のプログラマーでも個人で運用できるサイト運営ができるので、是非、収益化できるサイト開発を行って、手頃な情報商材として販売して欲しいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?