見出し画像

れんほ

転けてから擦過傷&定期テストで休んでました
復活。関東は4速だけなので、トラックに集中した練習をしていく。

4速は約5分、ハイペースの中で先頭責任を取りに行かなければいけないので独走力も必要。また、トラックの特性として回転数が高い。
今の圧倒的課題は
「ハイケイデンスの中でパワーを出す」
こと。今まで3kmの練習と言ってもパワーはそこそこ出ていたものの、ケイデンスは80ほどだった。今考えればそれは実際試合になった時に無意味な練習だった
今回は5分、ハイケイデンス(100-110?)でのパワートレーニングで高回転でのパワー向上を図る
+αで
・ペースが上がった時に加速する力(独走力が高くなって、巡航に余裕が出てくればできるかも?)
・4速のスピード感、バンチ走行に慣れておく
ことが必要。

23 高尾往復
特になにも考えず、体の調子を伺う感じで。
最近、骨盤を立てることの重要性が理解してきたと思う。(骨盤立てる→たんでんに力入る)足が上げやすくて筋肉が張ってる感じがない。
僕は骨盤を立てることが当たり前に意識できるようになればさらに進化できると思う(Vでも垂水でも)
ずっと休んでいた割には調子が良かった

24 部室練
4日連続で練習つもりなのであまり疲労溜め込みたくない+まだ体の調子がわからないので、技術的?な練習

10分@110rpm以上 210-230W x2

トラックに慣れよう練習。今自分に一番必要だと実感した。慣れて無さすぎてすぐケイデンス落としたくなってしまう。
ハイケイデンスでこそ足の上げやすさ(骨盤を立てること)が重要だと思った。骨盤を寝かせると上死点で足の根元がキツくて腰がぶれ→体がブレる。カマキリポーズ骨盤立てやすい

夜は5km@4:30ペースでランニングしようと思います。ちょっと今の自分にはハードかもしれないが早くフィットネスを戻さないといけない

粘ったが負けた 次こそは

体の様子見は今日までにします。
土  ケルビムの土サイ 短いレース走のような感じなので、高強度、高回転を意識する
日  居残り組全体練
月〜 高回転5分走をメインに室内練

最近日常生活でも骨盤の後傾意識してます。気づいたらすぐ反り腰になってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?