見出し画像

仮面女子に会いに行く


福岡のイベント青春ワンダーランドに仮面女子が出演すると知って行ってきました。
去年劇場公演に行って以来の仮面女子ライブ、芹ちゃんはヒプステ配信で観ていましたが久しぶりです。

2日間長時間のイベントだったので、体力的に無理のない時間で参加しました。前方に間隔をあけた椅子が置いてあり、空席があったので座れて助かりました…
数組見れたんですが、大分のChimoさん可愛かった…!思わずSNSチェックしました。

前日のセトリはこはるちゃんがあげていたのをチェックしてこの曲あたりが聞けるのかなと予想していたのですが、新曲以外ほぼ違う曲を持って来てて、えっまた違う曲だ!と曲毎にびっくり。2日間4ステージで16曲くらい?す、すごい…!

主に芹ちゃんを追いかけて見ていたのですが、目の前に次々とメンバーが来て目が足りない…!全部見たい!ダンスのうまさは勿論、メガネや仮面のつけ外しの早さも凄くて、ファンへのレスや目線がドキッとする仕草で見惚れてました。高さのあるステージこの近さで見れるの贅沢…!!
可愛くてカッコよくて素敵なライブでした。
そのあとのコラボの時芹ちゃんかなり笑ってたの可愛かった。


以前劇場公演行った時が初めてで、コールの声量と踊ったりソロに駆けつけたりするのにびっくりして、こういう形で応援するんだというのを見させてもらっていたので、今回はあまり驚かず落ち着いて見ることができました。座れたし、ライブ用耳栓もしてたので耳も安心。
…最後のコラボで、アイドルもファンも客席外周マラソンと肩組み声出しし出した時は、足腰よわよわ接触系怖い民動けず固まってましたすみません…
かなりの盛り上がりで楽しそうでした。



チェキ会は人が多くて緊張で参加するの悩んだんですが、震えながら並んでなんとか芹ちゃんとチェキとお話出来ました。可愛すぎてまっすぐで、細かい所に気付いてくれて青が似合う最高の推しです。可愛かった!!

推しの笑顔をこんな目の前で見れるのは最高すぎる。感謝しかない…。福岡来てくれてありがとうございます。



スカラエスパシオ12年ぶりくらい(⁉︎)





(※個人的メモ)
新しい現場に行く時、どんな所でどういう流れか知りたい人間なので記録。

チケットはネット購入でドリンク代込み。
QRコード入場でリストバンドを巻いてもらい、ドリンクチケットを貰う。当日券もネットぽい。
今回スカラエスパシオのソフトドリンクは全部ペットボトルだった。ありがたい。
ロビー広い。お手洗い綺麗。個数は少なめ。

ファンの荷物がホール内壁沿いに置かれていて見る場所も自由に動く。(スカラエスパシオ自体にロッカーない)壁に寄りかかりたいと思ったら荷物があって寄れない…足元注意と防犯心配。
ロッカーに預けて最低限の荷物で入って場所動かないライブと違うんだなあと驚き。
つまり自分も好きな場所に動ける。

椅子が前方に置いてあって本当に助かった。
間隔があいていて周りをあまり気にせずに座っていられる。センター部分はソロで人が集まってくるので避けた方が安心だった。

ホール後方は立ち見エリア。さらに最後部はスタッフエリアで区切られ、アイドル達が他のライブ見学してたり。

音量はでかいので、ライブ用耳栓があると安心。
ペンライト持ってる人がほとんど。色を細かく変える人と、推し色でいく人といる。

タイムテーブルが間無しで設定されているのに、ほぼ時間通りに進行してる。すごい。

出番後に他のグループがライブ中に物販するグループ(並行物販)と、ライブ終演後に物販するグループ(終演後物販)があり、タイムテーブルに記載あり。たまにライブ前物販もある。

物販が始まる前には、アイドル本人達から「◯◯物販始めまーす!よろしくお願いしまーす!」の挨拶があり、ファンは拍手する。なるほど。

チェキ券というものを買うと枚数によってサインなし(1枚)、サイン入り(2枚)のチェキが撮れ、お話が出来る。(グループ毎に違うかも)お話タイマーで時間制限あり。
買う時はチェキ券◯枚お願いしますって言うのが正解だった。覚えた。最後尾札はコミケ方式。

撮影スタッフさんに撮りたい推しの名前を聞かれ案内待ち。案内されたらチェキ券を持って推しのところに行き、推しにチェキ券を渡す。
前回チェキ券渡そうとしたらどっかしまって大慌てしたので手に持ったままにする(反省)

初めての人はチェキ1枚無料というサービスがある。(グループにより)

わからん時は素直にスタッフさんに聞く。

みんな可愛い。可愛すぎてびっくりする。

(※個人の記憶と感想です)