見出し画像

居酒屋のぼったくりについて

最近忙しすぎて、Note更新したくても時間がないのに、今日こんなくだらないテーマで久しぶりに更新.....

結論、気に入ってた家の近所の沖縄居酒屋はまさにこんな手でお金取るなんて、結構ショックでした。料理も美味しいし、店の雰囲気もよくて、女将さんも優しそうな人で,,,,気に入っていました。。。それでショックも大きいか。。。もう2度と行くことは無いでしょう。

今日もお会計の時いつものように紙一枚に金額だけ書いて渡されました。(いつも明細出ないからびっくりしなかったが、金額が異常に高くいから変だな。。と思って、「明細出せますか?」と聞いてみました。しかし結局、領収書だけ渡されました。いやいや、明細欲しいんですけど。。。直接言えなくてお店出ましたが、やはりモヤモヤしているから、夫は一度店に聞いてみると言って、店に戻りました。(私は店に入らずに外で待っていました)

しばらく経ってから、夫が出てきた。顔が曇っていて、「俺、恥をかくってもんだな」と訳わからないこと言い始めて。。。「どうしたの?」と聞いたら、先の食事の伝票の写メを見せてくれて、オーナーさんと女将さんはオーダーが合っていると言っていたようです。確かに、オーダーは合っているけど、金額は合わないよ、と思って、、、しかしその時間帯に店にお客さんが多かったから、また私も入ると変な雰囲気になるから我慢しました。今日の会計ですと、お通し一人で2000円ぐらい??高くないですか?どこにも書いていないし。。。

家に帰ってから色々調べてたら、いわくぼったくりってことですね。。。こういう明細を出してくれない店は本当に要注意かもしれません。。。本当にイライラします。店の方がいけないのに、何でお客さんの私たちは「恥をかく」まで苦痛な思いをしないといけない?おかしくない?と思って。。。本当に嫌ですね🤢今日自分で店に戻って聞けばよかったかも。。。夫に申し訳ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?