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「年」を入れよう

最近に限った話ではないが、最近気になるのが、「年」が入っていない書類である。今も、未整理の紙の山を整理していたら、「x月x日 14:00~16:30」とかいうイベントの案内はがきが出てきた。多分、過去のイベントだと思うが、去年なのか一昨年かもわからない。
料金後納郵便で消印もないから、消印から年を判断することもできない。

仕事上のトラブル関係の帳票。「x月x日 ~完了」。え、いつの「x月x日 」? 今年? 去年? 一昨年?
5W1Hは大事だって教わったでしょう。Whenはその最初でしょう? 確かに月と日は書いてある。でも、年が書いてないとね、しばらくたったら、それが何年のことか、読んでもぱっとわからずにいろいろな関連資料をしらべたり、ファイルの作成更新日から推測したり、と、手間暇をかけないとわからなくなるのです。

もちろん、私だって、年を省略して書くこともある。でも、全体を見ればどこかに年が入っていて、わかるようになっているかは確認するようにしているつもり。

ちなみに、EXCELだと、Ctrl+「;」で今日の年月日が入力できる。覚えると便利。

<2023/10/14追記>
そういえば、金融機関からダウンロードしたCSVファイルで、年が下2桁しか入っていないとか、和暦なのに数字だけでM/T/S/H/Rとかがついていないとか、機械処理させたくないようなのがあるなあ。なんのためのCSVなのか。

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