見出し画像

オリパラはやったほうがいい?やめたほうがいい?

私の考えの結論を申し上げますが、オリパラはやったほうがいい。

その理由を記します。

オリパラに関係ある人間は3種類にわかれます。
① 出場する人
② 応援して楽しむ人
③ オリパラを経済上の理由で関わっている人

すごくシンプルな分け方です。
混沌としてきているので、こういう時こそ問題を解決するには、その大元に立ち返ってシンプルに考えることが大切だと思ってます。

私は、上記①のためだけにやったほうがいいと思います。
なぜなら、①は人類が一堂に集まった競技大会なので、これを失うことは、人類の進歩の否定になりかねません。
金メダルは、その時の人類の最高記録です。
選手とは、我々人類の代表。
「希望」なのです。


 ②と③は捨てます。

②は、テレビで見ればいいのではないでしょうか?
③は、論外。そもそもオリパラの主旨から反します。
③の理由は「人の生命」より軽いです。それで③の関係者が「じゃやめた」と投げ出すのだったら、オリパラはしょせんそのレベルの世界最大の「欺瞞」だったのでしょう。

②③を捨てて①を実現する。
目的をぐんと絞ってやりきる。
我々人類の「希望」を損ねないように、医療体制を徹底的にがんばる。
これができるか、できないか、は我々人類が我々自身を振り返る大きな機会になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?