見出し画像

カマキリの赤ちゃんが大きくなって帰ってきた

こんにちは。
ベランダに出たら大きなカマキリがいてびっくりしました!
私のところに帰ってきた、感動。
ん?動かない?まさか死んでる?
手では掴めないので、スルスルとクイックルワイパーを伸ばし、ちょうどケバケバした布に乗っかった。
生きていた。
リビングのテーブルに放しても特に逃げず、触覚は動いている。



急いで外から、どうでもよさそうな草を引き抜いてきた。
土もついていたようだけど、急いでテーブルに草を置いた。

葉っぱを霧吹きで濡らしたら、水が手にかかったのか、手を舐めていた。

去年育てていたお母さんカマキリよりも大きい。

今年庭で生まれた赤ちゃんカマキリは、主に菊の葉を好んで何匹もいたのにそのうち見当たらなくなった。大きくなって行動範囲が広がったんだろうけれど。

うちも、木や雑草が生い茂り、植木屋さんに木を剪定してもらい、雑草も取ってもらった。
カマキリの赤ちゃんはどこに。
私のカマキリ放し飼い日記も終了となっていた。

去年カマキリを保護したのは、記録を見るとだいたい今頃。

今年はまだ暖かいから、狭い飼育ケースに入れてしまうのは余計にかわいそうかな、と少し悩む。
でもそろそろ冬になる。
本能で私のところに会いに来たのか、屋根が暖かいからそこで暖まっていた説も。

でもこれはご縁ですね。

私は今日からカマキリちゃんを又育てる事にしました。

この飼育ケースは元々亀の日光浴用に手作りしたもの。
これがまた役に立つ日が来るとはねえー。

これは忙しくなるわ。
何しろ毎日の草の入れ替え、餌あげ、霧吹き、温度管理、
お世話は大変だから。
カマキリを飼育している方がいたら、こんな餌食べたよ、なんて教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?