見出し画像

保護カマキリ飼育日記(二代目)その4

こんにちは。
あおばさくらこです。

そろそろお正月の準備を始めないとですね。
私は今年は玄関に飾るしめ飾りを自分で作る事にしました。
手作りしめ縄飾りは初めてなので、
どんな作品ができるか楽しみです♪
保護カマキリと一緒に除夜の鐘が聴けるかな?
去年のカマキリさんは1月2日にお亡くなりになりました🥲
寿命ですから、これはどうしようもないですね。

保護しているオオカマキリは、今のところ元気です。
私は子供の頃、カマキリの形がかっこいいなと思いながらも、怖くて触れませんでした。
男の子は平気でつかんでいましたよね。
カマキリを触るのが夢、
というと大げさですけれど、
小さなことでも、
やってみたい事って色々あって、
そのカマキリを触る事が出来ました。
やってみたかったんだ😊

手乗りカマキリ


最近は写真から指紋画像を取られ、指紋認証に悪用される可能性があるとも聞きますので、念のため、指紋は隠しました。(皆さんもお気をつけください)

いきなり触ると、怒ってカマを振り上げてくるので、
ネットで調べたところ、葉っぱにカマキリをのせて、その先に手をおくと歩くとあったので、その通りにしたら、手を歩いてくれました☺️
ところでカマキリって滅多に飛ばないんですねー。

手に乗せられるとなると、室内放し飼いも気軽にできるようになりました。

おかげで勉強がはかどりますw


自由に散歩させても、そんなに動き回らないですね。
すっかりくつろいで、カマキリは人間を怖がらない。

ノートの上で乾燥桜エビを食べる


今回もまた飼育箱を洗い、適当な落ち葉と草を投入しました。
落ち葉掃除と草むしりができるので、ちょうどいいです。
雑草にけっこう虫がいます。
啓蟄かとか思いました。
小さなアリがいたり。
カマキリはアリは食べないそうです。

落ち葉と適当な草を投入


カマキリが登れそうな草は入れるようにしています。
室内放し飼いにしていると、
カマキリといえども、なんだか愛着がわきます。
今日は暖かいですが、夜に寒い日があるので、保護していなければ寒さで死んでいたかも。
ご縁って不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?