見出し画像

旧渋沢邸(中の家)に行きました

渋沢栄一さんが23歳まで住んだ生誕地。場所は深谷市血洗島。
血洗島?😮
(ちなみに島ではありません)
地名の由来は諸説ありますが、

①合戦で血を洗う
③川の氾濫で、水が地面を洗う、
などが有力でしょうか。

旧渋沢邸には池があって鯉が泳いでいました。

押して見てね(インスタグラム)

突然ですが、私のおじいちゃんです

というのは冗談です😆
そう言っても違和感ないような、
渋沢栄一さんのアンドロイドがありました。
人間そっくりのロボット。
空気を入れたりして調整しているそうです。
80歳代の渋沢栄一さんが語る、
血洗島の思い出などを映像と共に語ります。
私は動く渋沢栄一さんにあっけにとられて、話の内容があまり頭に入ってこないほどでした。
日本に株式市場を設立した話しなどをしていました。

渋沢栄一アンドロイド動画。


ここはエレベーターはなく、ニ階に行くのは階段です(個人の家なので当たり前ですが)

襖の上の彫刻
二階にある大黒柱


こうしてみると日本家屋の建築は、感嘆の息が出るほど、美しく繊細ですね🙂‍↔️✨
なんて趣があるのでしょう。
近くに渋沢栄一記念館もありますが、そちらは資料館です。

渋沢栄一記念館


日本文化の良い視察旅行ができました。
お財布の中に渋沢栄一さんがたくさん来てくれますように👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?