見出し画像

川崎幼稚園、園児置き去り事件

こんにちは、あおばさくらこです

園バスに子供が取り残されて(忘れられた)亡くなるという悲しい事件が起きました😢
報道されているので、細かいことは書きませんが、今回の園児置き去り事件は一言で言うと、

ずさん


アプリを利用していたと言いますが、
紙のチェック表でも、アプリでもきちんと確認していなければ同じ事です。
最近はコロナウイルス対策で、バスの消毒もしますよね。
それすらしていなかった事が判明!
バスには運転手しか乗っていなかったのかとおもいましたら、
女性職員も乗っていたとか😱
保育士さんですかね??

園児が置き去りにされたバスを見たら、窓にまで絵が描かれていますね。
見栄えを可愛くするためだとしても、子供達は外の景色もはっきり見えずに閉鎖的空間。
園児が中から、窓を叩いていたとしても、あれでは見えませんでしたね😢

今回事件を起こした川崎幼稚園は、
認定こども園だそうです。
2006年にできた認定こども園。
幼稚園と保育園の良いところを両方兼ね備えたのが認定子ども園らしいですけど、
何でもやろうとして、すざんになった悪い例ですね。
川崎幼稚園は認可取り消しで、
関わった全職員を業務上過失致死で逮捕して、刑務所に入って反省してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?