見出し画像

保護カマキリ飼育日記(二代目)その6緊急手術を行う❗️

昨日、カマキリの複雑骨折が発覚しました‼️
一昨日、卓上散歩をさせた時は異常なく元気でした。
そのあと、そっと飼育箱の下の葉っぱの上に乗せました。

昨日の朝起きて飼育箱を見たら、
金網にとまっていました。
そして帰って来たら、カマキリは相変わらず金網にとまっていましたが、朝の時とは位置が変わっていました。
すると、カマキリの足が変だと言われたので見ると、6本ある真ん中の足の左が複雑に曲がって折れていました。
蓋を倒したのではないかと言われましたが、私は蓋を倒した事は一度もありません。
卵がついた蓋を上むきに置いても、蓋には幅があるのでカマキリの足は床には付きませんので、足が折れる事はないです。

そもそも最後に飼育箱に入れた時は足は複雑骨折しておらず、そのあとは外から霧吹きをかけただけで、私は全くカマキリには触っていません。

なので、なぜ複雑骨折をしたのか不明です。
草から落ちた説、
でも金網にとまったまま足が1本だけ複雑に折れていたので、多分あの足だと金網には乗れないと思います。
金網にとまった状態で、足を1本だけ残したままカマキリが方向転換をして自分で足を捻じ曲げた?

とにかく足を怪我してしまい、今にも死にそうなほど元気がなくなりました。机に乗せても歩きません。
触覚は動いているので生きています。
子供のカマキリなら脱皮をして足が再生する可能性があるそうですが、成虫なのでもう脱皮はしません。
とにかく折れ曲がった足がお腹のところにあるのでむしろ余計歩きにくいと判断して、
意を決して足切断の緊急手術をしました!

カマキリは足を切っても痛くないかインターネットで調べましたが、
痛くないとか痛みを感じるとか、
情報がはっきりせず判断に迷いました。

左足複雑骨折につき緊急手術

レタスの葉の上に乗せ、茹でたエビをあげたら食べました。
少しお水も飲みました。

私は歯医者にお出かけなので、
カマキリのために部屋を暖房で暖かくして、飼育箱に入れました。
少しすると、カマキリがなんと自力で動いていました🙂
「足が1本ぐらいなくても頑張って!」(カマが2本で足は4本か)餌と水は私があげるから」と励ましました。
元気になるといいなあ🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?