見出し画像

「ニキビができた」にムキになる人

こんにちは、あおばさくらこです

皆さんはニキビができた事がありますか?
私は大人になってからもあります。

そんな時、「ニキビができた」と言うと、
大きな声を出して、
「ニキビは10代までよ‼️
それは吹き出物です‼️」と興奮するおばさん見た事無いですか❓
私は今までに何回かこのセリフを言われた事があります。
それぞれ全く別人ですが、共通する点は、
どの方もけっこうな年配、定年してシルバイトをしているような年代の女性です。

若い人はそんな失礼な事は言いませんし、
何で『ニキビ』という言葉にそんなに興奮するのか。
テレビなどの情報を鵜呑みにしている
年代でしょうか。
10代にできるのがニキビ‼️
まるで21歳も22歳も許さない勢いです。

確かに大人は吹き出物と言う、という言葉を聞いた事がありますが、実際のところどうなのか調べたところ、
ニキビは中高生世代に出来やすいけれど、
ニキビも吹き出物も言葉が違うだけで、まったく同じもので、大人でもできる。
吹き出物という言葉は汚らしく感じられるので、最近は吹き出物と言わずに、大人ニキビと言うようになっている
そうです。

そもそもニキビの正式名称は、

尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)

私は何年か前に、おでこにプツプツができて皮膚科に行き、薬を処方された事がありますが、『尋常性ざ瘡治療薬』(ニキビの正式名称)と書かれていました。

たとえば、80歳ぐらいの男性が
「おでこにニキビができた」と言ったとしても、
それはニキビではありません‼️🙅‍♂️
あなたのは吹き出物ものです‼️✊
ニキビとは10代のものです‼️🙅‍♀️
などとその方に大声で言いますか❓
私は言いませんねー
そもそも、他人の顔にできた物が、ニキビなのか吹き出物なのかなんてどうでもいい。

今度から尋常性ざ瘡ができた、と言おうかと思いましたが、
何それ?と聞かれて、「ニキビの事です」
なんて言うとまた、キーッ🐵とされるので、『大人ニキビ』と言う事にします。

でも、他人に失礼な事を言うような人とは
感性が合わないので、私は関わりたくないです。
見ない、無視する(話しかけられたら必要最小限度の返事だけはする)
会話をしない、関わらないのが一番。
相手にしない事にします。

私はその事を人に言ったら、
「どこにもそういう人はいる。大阪のおばちゃんみたいな人でしょ。思った事を口に出す、悪気はない」のだそう。
でも不快なので、失礼な人とは関わらない事にします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?