日記を書くメリット

皆さん、こんにちは!
今日は私が昨年元旦より毎日続けている日記について、そのメリットをお伝えします📓

日記を毎日書こうと思った大きなきっかけは特になかったのですが、新年の最初から何か毎日続けられるものはないかな?と、思いつきで日記帳を購入したのが始まりです✌️

実は中学高校大学時代にも何度か日記を書いていたことはあるのですが、数ヶ月しか続かなくてとぎれとぎれな日記が今も残っています笑

それが今はなんと、2023年1月1日〜今日まで順調に続けられています👏

1年以上続けた今だからこそ気付けた日記の楽しみと、三日坊主代表の私でも続けられる秘訣を共有させていただきます♡

日記の楽しさ!
結論から先に言ってしまいますが、日記の楽しさは2.3ヶ月では感じられません。
何故なら大体過去2.3ヶ月の記憶は割と鮮明に覚えているものだからです。(あくまで私の場合)
見返したところで、「あ〜そうだねそんなことあったよね〜うん。で??」
で終わってしまいます。

でも3.4ヶ月経つと私は少しずつ記憶が薄れてしまい、その日感じた些細な喜びや悲しみ、苦しさなどを忘れかけてしまいます。
そんな頃に過去の日記を見返してみると、
「あ〜こんな刺激を受けてこれをしてみたいと思っていたのに何も行動していなかった!やってみようかな!」とか、「そういえばこんなに辛かったのに今全然前向けてるなー!」とか。
色々と人生が前向きになれるきっかけになることが多いなと気付きました。

そんな気付きがなくても、ただ「あ〜こんなことあったなぁ〜」と思うだけでも面白いなと思えるし☺️

だから、今日書く日記は今日の自分のためではなくて数ヶ月後の自分のために記録しておくって感じですね!

すごく面白かったのが、ある日私は今日死ぬのか?て思うくらいにスコブル体調が良くて気分も前向きで外は雲ひとつない晴天で空気が気持ち良いって日が去年あって、笑

それが今年もあったんですけど、その日に思い出したんです。こんな日去年もあったような。同じような季節だったような。と。
去年の日記を見てみると、去年の全く同じ日だったんです😳😳笑

単なる偶然だろ!って読者の皆さま口を揃えて言いたいお気持ちかと思いますが。笑
でも実際ものすごくびっくりしたし、日記を書いていなければそんな気付きや刺激?!って無かったと思うと、日記がもたらしてくれた面白さに感謝でした🥲♡

そして日記を続ける秘訣!
私の場合はそもそもやる気あっても気が抜けて忘れるし、一度忘れるとそこからやらなくなってしまうので、まずは寝る前に目に入るようにベッドサイドに日記帳とペンをセットで置いてます。

日記を書く目的は様々だと思うので辛いことばかりだった日や書く気力がない日は書かない。というルールで続けてる方もいるかと思うのですが私はまっさらなページが1ページでもあると、毎日続ける。が出来なくなってしまうので、辛かった日は「つらかった、もうむり。」だけでも書いてます。笑
そんなページも振り返ると面白いですよ笑

そしてあまり行数のある日記帳やノートは選ばないこと。
たくさん書きたい日は少しはみ出て書けばそれで良いので無理なく続けられる文字数で埋まるくらいのものに書いています。
そうすると、充実している日にはその日あったことを書くだけで埋まってしまうのですが
逆に何もない日にはその日感じたことや最近考えていること、悩みなどを書いてしまったりして、それもまた良い記録になっています🙆

以上が私の日記についてでした👍

皆さまにメリットがある内容かは分かりませんが
書くことにデメリットはないかと思うので
これをきっかけに日記書いてみようっ!!
って思ってくださる方がいると嬉しいなって、思います☺️

きっと5年、10年続けるともっともっと自分の宝物になっていくなと思うと今から楽しみです❤️

最後まで読んでいただきありがとうございます!
👍📝宜しくお願いします🥺✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?