【HSPあるある】家電量販店の電気売り場がチカチカ眩し過ぎてつらいよ😵


こんばんは❣️

【HSPあるある】

家電量販店の電気売り場がチカチカ眩し過ぎて長時間いられなかったり、車のライトが眩し過ぎて前を向いていられない
なんてこと、ありませんか?

この症状、実は自分がHSP気質と気づく前から悩んでいて、気づいた後もHSPあるあるとは思わず、自分は明るいライトが苦手なんだなぁと軽く思っていました。

でもどうしてもライトが眩しくて、
付き添いで電気用品を買いに売り場まで着いて行っても、その場にいるのは1-2分が限界😵
それ以上いると下を向いてしゃがんでしまいたくなる程辛い‥
無理矢理良く言うと、自分の目にうつる世界だけがキラキラ眩し過ぎて素敵すぎにうつってしまう✨笑

でも一緒にいる同行者はなんてことなくお目当てのものを探していて、

「私の目変なのかな👀?」
「‥病気?」

なんて不安になったこともありました。
(※ちなみに余談ですが別の不調で今まで何度か目や脳の検査をしたこともありますが異常なしでした!)

車のライトも確かに夜は眩しくて普通の人でも
目を閉じたくなることはあると思うけど、
私の場合は気持ち悪くなってしまうくらいで💦

普段明るさが苦手!って意識しながら
過ごしている訳ではないから、
その場に直面してから
「あ‥またきた‥😵✨」
ってしょんぼり謎に気が沈んでしまう‥
心の準備が出来る前に、突然強い刺激が襲ってくる感覚‥て言うのかな?

そんなこんなでここ数十年なんとなく生きてきて、この前ふとHSP関連の本を読んでいた時、

『家電量販店の明かりが眩しく感じて辛い』

と書いているページを見つけて📄

症状が治るわけではないけれど、
なんだかその記事に出会えてすごく安心できたんです😮‍💨

世の中にHSPあるあるのネタはたくさん発信されているけど100年200年単位で引き継がれているものではないし、まだまだ「これもHSPだから?」と思うきっかけや気付きってたくさんあると思うんです。

それは研究者の方やお医者さまではなく、きっと私たちHSP当事者が1番気付けることであって、発信することで同じ悩みを抱える人達の不安がなくなることにつながっていくんだなと思っています💫

最後までご覧いただき
ありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

📝🩷おねがいします!

またねっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?