Mリーガーサスペンス劇場(さくらんぼの妄想劇場)🍒

 昨日、KADOKAWAサクラナイツの堀選手がつぶやいたコラム。
 「Mリーガーサスペンスドラマ」
 私は幼いころからサスペンス劇場が好きで、
 面白すぎて、思わず続きの設定を考えてしまいました。
 これが、面白くて面白くて。
 ただの妄想として、なんとなくnoteに残そうと思いました・・・・・

 先に土下座して謝罪しておきます、これただのクソ妄想です。
 そんな内容でも大丈夫!さくらんぼの妄想見てやってもいいぞ!
 という方のみ先に進んでください(土下座)

 なお、堀さんの設定は一度ガン無視させてもらいました(笑)
 なぜなら堀さんのコラムは途中からファンクラブの方以外は
 見られないので・・・・

 以下、Mリーガーサスペンス劇場、さくらんぼ妄想バージョン。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 物語の始まりは、内川さんが殺害されるシーンから始まる。
 雨の降る夜である。
 倒れる内川さんは息切れる直前に「西」というダイイングメッセージを
 残す。

 登場人物①岡田紗佳
 おかぴは警視庁捜査一課の刑事。男まさりな性格で、上下関係なく
 関わっている。とても努力家で、ひたむきに頑張り一課に所属できた。
 そんなおかぴを尊敬する後輩刑事もいれば、
 目の敵にしている先輩・同僚刑事もいる。

 登場人物②茅森早香
 茅森さんはおかぴとコンビを組む刑事。
 おかぴと同じく周りを気にせず自分のペースで捜査をしていた。
 暴走するおかぴをいつも静止している。
 家には二人の姉妹がいる。

 登場人物③魚谷侑未と東城りお
 魚谷さんは茅森さんのお姉さん。面倒見がよく、とても優しい。
 仕事は銀行員。細かい仕事が得意で、周りに慕われている。
 東城さんは2番目のお姉さん。ギャンブラーで、勝負師。
 仕事はジムでトレーナーをしている。

 登場人物④本田朋広
 おかぴの後輩刑事。警視庁イチのイケメンで、よく婦警から
 キャーキャー言われている。
 が、仕事は少しズレており、よく間違った捜査をしてしまう。
 茅森さんを尊敬しており、足になって捜査する。
 今回の事件でも、なぜかなんとなく怪しいと感じた多井を
 怪しんでしまう。

 登場人物⑤鈴木たろう
 警視庁捜査一課長。周りからすごい信頼を置かれている。
 甘いもの好きで、毎日甘いものを食べている。
 おかぴや茅森さんに鋭いヒントを与えることが多い。

 登場人物⑥内川幸太郎
 町の平凡なサラリーマンだが、とある日に死体で発見される。
 妻もおり、本当に平凡なサラリーマン。
 ただ、その通帳には毎月50万の振り込みがあり・・・?

 登場人物⑦多井隆晴
 内川の先輩。仕事はできるが、笑顔が下手で勘違いをよくされる。
 若い頃にはヤンチャをしていた。
 内川と口論しているところを何度か同僚に見られている。

 登場人物⑧高宮まり
 有名モデル。おかぴとは昔からの知り合いで親友。
 町でスカウトされ、今や見ない日はないという有名モデルに。

 登場人物⑨菅原千瑛
 内川の妻。控えめな性格で、今は専業主婦となっている。
 かなりいいところのお嬢様で、箱入り娘。
 おかぴと茅森さんから途中犯人ではないかと疑われるが、
 その後殺されてしまう。

 登場人物⑩黒沢咲
 内川の会社と大きな取引をしている。何店舗も飲食店を経営しており、
 会社名は「Nishikawa」
 終盤で、より大きな取引をするために内川の会社と揉めているのがわかり 
 しかも黒沢社長の旧姓が「西家(にしいえ)」だったため、
 茅森さんから疑われてしまう。

 登場人物(11)鈴木優と仲林圭
 終盤に出てくる、茅森さんが通うバーのマスター。
 茅森さんは仕事の愚痴をいつもこのバーで吐いている。
 二人ともフランクで明るいが、とても賢く、
 推理を整理する場になっている。

 登場人物(12)鈴木大介
 内川さんの第一発見者で、交番勤務。
 ザ・街のお巡りさん。

 登場人物(13)猿川真寿
 黒沢社長の経営するチェーン店「ビーナス」のオーナー。
 黒沢社長が最も入れ込んでいる店で、
 猿川は実は黒沢社長の愛人とも囁かれており・・・・
 だがそれは黒沢社長に憧れる猿川の嘘であり、
 実際は何も関係はなかった。

 登場人物(14)中田花奈
 内川の会社がよく接待で使っていたキャバクラのナンバーワン。
 かなり大きなキャバクラで、中田は東京中のトップだと言われている。
 だが中田には人生で全く勝てなかった伝説の先輩がいたらしく・・・
 ただ中田はその先輩のために語らない。

 登場人物(15)醍醐大
 高級寿司店(回らない寿司)の板前。ミシュランとかに載るレベル。
 中田もよく客と通っていた。

 登場人物(16)近藤誠一
 醍醐の寿司屋に通う常連客。何年も前から通っており、
 実はこの事件にとって大きなヒントを与えてくれる。

 登場人物(17)園田賢
 おかぴが元気がない、行き詰まった時に見にいくお笑い芸人。
 ただただ面白い。

 登場人物(18)瀬戸熊直樹
 警視庁のかなりのお偉いさん。おかぴと茅森さんがめちゃくちゃな
 捜査をしているとき、裏から手を回して捜査できるようにしている。
 裏と繋がりがある。

 登場人物(19)勝又健志
 瀬戸熊と繋がりのある裏のボス。めっちゃ怖いけど仁義ある。
 ずるいことやせこいことはしないため、瀬戸熊に協力することが多い。
 
 登場人物(20)浅見真紀
 茅森さんちのお隣さん。とても優しく、途中で頑張りすぎて倒れる
 茅森さんを看病した。いつもお裾分けをしてくれる。

 登場人物(21)渡辺太
 警視庁お抱えの解剖医。めちゃくちゃよくできる。秀才。
 いつも些細なことに気づき、捜査の糸口を作ってくれる。

 登場人物(22)佐々木寿人
 茨城県庁の刑事。捜査の中でおかぴ・茅森さんの代わりに捜査をしてくれ
 る。が、実はおかぴと茅森さんとは長年のライバル。

 登場人物(23)小林剛
 検察官。おかぴと茅森さんに違法捜査があったのでは、と調査する。
 めちゃくちゃ仕事ができ、瀬戸熊さんとは旧友。
 最終的に、瀬戸熊さんとの話で納得してくれる。

 登場人物(24)滝沢和典
 鑑識の長。細かく調べてくれる、エリート。
 何かにつけておかぴにアドバイスをくれる。

 登場人物(25)萩原聖人
 モデル・高宮まりが所属する事務所の社長。
 やり手社長で、一気に高宮を有名人にした。
 
 登場人物(26)伊達朱里沙
 黒沢社長の秘書。メガネ姿でストレートロングヘアー。
 めちゃくちゃ綺麗なので本田は初めから事件に関係ないと
 思い込んでいる。

 登場人物(27)松本吉弘
 ネットサイバー犯罪課の長。いつもおかぴに事件の調査を依頼されるので
 いつも文句を言いながら仕事している。
 ただおかぴとは同級生で、「あいつの頼みだからな」と調査してくれる。

 登場人物(28)白鳥翔
 中田の所属する店の黒服。イケメンなのでよくホストと間違われる。
 実はおかぴの元彼で、おかぴは中田の店が事件に絡んでいるかも、と
 なった時、めちゃくちゃ嫌そうに隠れながら捜査に行った。
 
 登場人物(29)二階堂亜樹・瑠美
 おかぴの家の大家。実は元双子モデルで、
 萩原とは昔何度か仕事をしたことがある。
 捜査でいっぱいになるおかぴの面倒を見てくれる。ママ。

 登場人物(30)松が瀬隆弥
 警視庁に出前をする蕎麦屋さん。安いのにめちゃくちゃ美味しい。
 おかぴは毎日この出前をとる。
 ちなみに茅森さんは毎日姉・侑未のお弁当。
 
 登場人物(31)日向藍子
 内川の先輩で、多井の同僚。そして受付嬢。
 よく内川が外出する様子を見ており、よく捜査で質問に答えていた。

 登場人物(32)瑞原明奈
 中田のライバル。店のナンバーツー。中田とは良きライバルであり、
 毎月切磋琢磨している。もちろん醍醐の店に通っていた。
 事件の大きな手がかりを知っていた。

 登場人物(33)渋川難波
 瑞原の太客。店に通い詰めており、店の様子をおかぴに伝えていた。
 悪気なくペラペラ喋ってくれる。

 登場人物(34)堀慎吾
 中田・瑞原の店のオーナー。経営力がある。
 賢いので、警察との関係性を崩さないため、中田には喋る内容を伝えてい
 た。

 登場人物(35)日吉辰哉 
 テレビのアナウンサー。事件を報道する。
 
 登場人物(36)土田浩翔
 警視庁の掃除のおっちゃん。おかぴと茅森さんをいつも見守ってくれる。

 登場人物(37)小林未沙
 警視庁の婦警。キリッとしている。茅森に憧れている。

 登場人物(38)松嶋桃
 警視庁の1日お巡りさん。アイドル。可愛い。

 登場人物(39)松本圭世
 日吉と同じテレビのレポーター。
 警視庁から出てくる刑事に突撃取材する。
 高宮や松嶋のニュースも扱う。

 登場人物(40)沢崎誠
 おかぴの警察学校の恩師。調査中に大怪我をして引退したが、
 天才的な捜査力で大きなヒントを与えてくれる。伝説の刑事。

 登場人物(41)朝倉康心
 事件で関わった黒沢社長お抱えの弁護士。隙がない。

 登場人物(42)石橋伸洋
 科捜研。調べたことを渡辺や滝沢とまとめて伝えてくれる。

 登場人物(43)前原雄大
 佐々木の上司。「また警視庁の手伝いしてんだろ」と言いながら
 捜査を黙認してくれているいい上司。

 登場人物(44)藤崎智
 警視庁の資料係。膨大な資料をまとめ上げる。
 昔の事件とかめちゃくちゃ知ってる、覚えてる。

 登場人物(45)和久津晶
 高宮・松嶋と同じ事務所のギャルモデル。ギャル界でレジェンド。
 
 登場人物(46)浅井堂岐
 東城姉さんのジムに通うキン肉マン。
 
 登場人物(47)竹内元太
 鈴木・仲林のバーの常連。

 登場人物(48)河野直也
 途中疑われる黒沢社長の会社の部長。
 刑事にビビって会社のことを教えてくれる。

 登場人物(49)村上淳
 おかぴ・高宮の高校の先生。
 途中でおかぴと高宮が久しぶりに来校するシーンで出てくる。

 登場人物(50)丸山奏子
 菅原の幼馴染。事件中も交流があるくらい仲良し。
 菅原の事件の第一発見者。



 ・・・これで全員役割できたかな?
 途中からちょい役も挟んでしまいました(笑)
 ちなみに事件の犯人は高宮さんです。
 高宮さんは実は元ホステスで、伝説のホステスでした。
 ただモデルのイメージから外れすぎるため
 それを知ってしまった内川さんを殺害、
 内川さんのパソコンのデータを見てしまった菅原さんに
 罪を被せて殺害・・・という流れです。
 ちなみに、内川さんのダイイングメッセージ「西」は、
 ホステス時代の高宮さんの源氏名「西野 まり」から取った、
 誠一さんの知っている情報は「昔、モデル高宮にそっくりな
 ホステスがよくこの寿司屋を使っていた」
 瑞原さんの大きなヒントは、内川さんが伝説のホステスについて
 調べていた
 という感じです。
 
 は〜〜〜〜〜〜妄想楽しかった。
 失礼な役回りにしてしまった選手の方に土下座します。(深々と土下座)

 堀さんのMリーガーサスペンス、是非見てみたいなあと思いながら
 このクソ妄想noteを終わろうと思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?