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50:共感的傾聴ではなく協働的傾聴が大事ではないか(ブリーフセラピーでは)
ハラスメントに関するコラムの途中ですが・・・
49番目のコラムでハラスメント研修について書いていまして、そのコラムの最後に「次回もハラスメントで!」といったようなことを書いているのですが、今回は違う話をさせてください。
自分のための備忘録的な内容ですので、あまり文章としての形や、内容の理由づけとかを今回は無視させていただきます。
またブリーフセラピーをすでに学んでいる方向けですので、ブリーフセ
49:メンタル不調の休職者をゼロにする! 一次予防×ラインケア「ハラスメント研修」の7つのポイント②ブラックとグレー
ブラックは「裁判によって損害賠償等が発生すること」グレーは「裁判によって損害賠償等が発生するものではないが、誰かが不快になったり、職務遂行に問題が出るようになるもの」と考える
これまでのコラムで一次予防✖️ラインケアとして、ハラスメント防止はとても大事であることを書いてきました。
下記のコラムではハラスメントがメンタルヘルスにどのように影響しているのか、ハラスメントをなくすためには研修だけではダ
48:メンタル不調の休職者をゼロにする! 一次予防×ラインケア「ハラスメント研修」の7つのポイント①
ハラスメント研修の感想が「関係性を強化すること」だけではダメ
企業で研修の登壇をしている際に受講生に他の研修の感想を聞くことがあります。
「ハラスメント研修」の感想を聞くと、よく出てくるのが「もっと部下との関係を良くしていこうと思いました」という感想です。
「関係を良くする」ことは良いことであり、ハラスメント対策としても必要なことです。
ただ私自身は「関係を良くする」ことでハラスメントを防止でき
43:「メンタル不調による休職者が増えているのでレジリエンス研修をやってほしいんです」の間違い
ゼロにする休職は「メンタル不調による休職者」のこと
本題の前にすこし前の記事との関連について書きます。
前回このような記事を書きました。
42:組織に「休職する人」が出るのをゼロにしませんか?
この記事では前回すこし言葉足らずだった内容の補足と、ではどうするとよいか?という実際に取り組むときのポイントについて書いていきます。
一言で休職といっても休職にも多くの種類があります。
主な休職理由と
38:初めてのコンテンツ販売、の振り返りです②
なぜUdemyを選んだのか?今回オンラインコンテンツを販売するにあたって、なぜUdemyにしたのか、ということには2つの選択で考えました。
①オンラインコンテンツを販売するか、オンラインスクールを運営するか
②販売を自力でやるか他力で行うか
①に関しては順番の話で、オンラインコンテンツの販売のあとはオンラインスクールの運営を始めたいと思っています。
初めにオンラインコンテンツから始めるのは、す
37:初めてのオンラインコンテンツ販売、の振り返りです①
Udemyさんでオンラインコンテンツを販売しました!2023年の8月に初めてオンラインコンテンツをUdemyさんにて販売しました。
タイトルは下記の通りです。
プロのカウンセラーが実践している!「マネジメントに使える心理療法」職場の問題解決のためのブリーフセラピー
このコラムと次のコラムで、なぜオンラインコンテンツを販売したのか、販売をしてみての感想や今後についてを書いていきます。
今回のコ