見出し画像

【つぶやき】一難去ってまた一難の一難が去ったかも

人生ではじめて見た朝ドラが
ちゅらさん』だった。
2001年、23年前、中学生の時である。

子供時代の恵里もめちゃ好き

今のように録画技術も高くなく(まだVHS。笑)、
配信なんて全くない時代だったので
話はうる覚えだったが「なんかいい話」と思った記憶。

純愛、温かい、おばあ好き。国仲涼子とにかく可愛い、のイメージ。笑

その後再度ハマったのは
社会人になってからの『花子とアン』。
話題を呼んでいたので見始めたが、
世界観に惹かれまくり虜になった。
吉高由里子さん、高梨臨さん好き。
中華街、中東雑貨、そして日本の明治時代が好きなのだ。
(共通点は…分からない。笑)

もう一度全話見たい

最近は久々に『ブギウギ』にハマった。
舞台が好きなこともあり、歌やダンスを見聞きできるだけでワクワクした。
そして趣里ちゃんのチャーミングさにやられていた。

趣里は親の七光りじゃない、
努力と実力

さらにそのままの勢いで『虎に翼』へ突入。
この時代の世界観も好きだ。
やはり主役、伊藤沙莉さんも良い。

子役時代から好き


以前の職場で朝ドラを欠かさず見ている同僚男性が
朝ドラが始まる事に好きな女優が変わると言っていた意味も分かる。笑


『虎に翼』と同時に『ちゅらさん』の再放送も
同時に始まったのだ。
共に録画をしているのだが、
帰宅して真っ先に見てしまうのは『ちゅらさん』。

昔のドラマってなんでこんなに引き込まれるのだろうか。

『花子とアン』や『ブギウギ』は
実在の人物がいた話だ。

『ちゅらさん』は沖縄のごく普通の女の子の話を
描いたストーリー。
なんでもないと言えばなんでもないのだが
なぜか毎日楽しみにしてしまう。

noteの「文章の先にあるものの伝え方の難しさ」でも
触れたが【ミンサー】の話もとても好きなセリフだ。


今は恵里と同級生の留美子が
東京の大学を受験しに来ている最中。

受験が終わり、
東京の雰囲気にのまれ、
上手く出来なかったと話す留美子の台詞。

留美子


私はダメ、いつもそうさ、
本当にほしいものは手に入らない。


励ます恵里に

ダメだったって言ってる人に
大丈夫なんて簡単に言わないでよ。


恵里のそういうとこ、ちょっと嫌い。

悪気がないのはわかってるけど、ちょっとムカつく。

恵里は人のこと考えてるつもりだろうけど、
人のこと傷つけてることもあるんだよ。


と言う留美子。


うん、とても分かる。

勉強も恋愛も一途に頑張る留美子。

そんな姿に便乗して東京の大学受験を決めた恵里、
留美子が好きな男子は恵里のことを好き。

うわぁー(´;ω;`)留美子ー!!
分かるよー!!分かる!!


そんな背景で恵理は結婚の約束をした
初恋の文也くんとすれ違いながらも出会う…
だろうシーンに差し掛かる。

そうなんだよなぁ、
恵里は留美子に便乗して東京の大学受験を決めたのに
恋まで動き始めて…

なんか人生って現実世界でも
よく言えば天真爛漫、
悪く言えば元気の押し売り、
甘え上手だけど勢いもある人が
成功を掴むのよね~

留美子系女子は空気読みすぎて恋愛も
タイミング逃す、
仕事や勉強も環境によって
本領発揮出来ない、
自己嫌悪に陥る、
励まされる、
でも腑に落ちない、
我慢してたものが溢れる…

わかるわー!!

そして嫌いとかムカつくとか言いながらも
恵里みたいな子を羨ましくも思い、
普通に可愛いなと思ってしまうんだよね。

今日は自問自答なnoteとなりましたm(_ _)m

そして、こんな文章を書いている矢先に
「文章の先にあるものの伝え方の難しさ」に
登場している男性から
「もう会来ないの?」と連絡が来た。

嘘をついても仕方ない。
婚活のアドバイスをくれるのは嬉しいが
それがちょっと辛くなってるので
参加を控えていることを伝えた。

返信は
「そうなんだ、失礼しました🙇🏻」

悪気はないんだよね、わかってる。
むしろいいことだと思ってしてくれてたのも
わかってる。
でも私は受け入れられなかった。
心が狭いかもしれない。
けど自分に嘘をついてもしかない。
これでよかったと思っている。

そういえばこの間ザクロレストランで
ポシェット書こうか悩んでやめて、
昨日突然ポシェットの紐が切れてしまい
やはり買うべきだったなと仕事帰りに再来店して

悪そうなことは実は悪くない


紐が切れるって縁起悪そうだけど
実はそんなことはなくて、
ようやっとひとつ区切りがついたのかなと思う。

右のピンクのポシェットがお目当てで来店して
夜だったせいか風が強かったせいか
同じ置き場に見当たらなくて、
新人さんぽいスタッフさんも一緒に探してくれて
右往左往しながら上の方にぶら下がっているのを
見つけて「ありましたー!!あれですー!!」と言ったら
棒で一生懸命取ってくれて、
「あってよかったです( *´﹀`* )」という笑顔に
癒されまくったのでした。
このポシェット700円、安っ!!
スマイルプライスレス、ありがたや!!

ついでに【ナザールボンジュウ】のポーチもゲット!!
ナザールボンジュウはトルコの魔除の目
フリンジまでついて1000円、安っ。

前からずっとシーサーも好きで
シーサー作りに行ったこともあります。
(中華街、中東雑貨、明治時代と来てシーサーかい、
好きな物多すぎだろ。これはまだほんの一部です。笑)

湘南の陶芸教室で作ったシーサー


本当は外に起きたいなと思いつつ、
ビビりな私はなかなか外に陶器を置く勇気がなく
玄関中で満足していました。

しかしちゅらさん見てたら
やはり欲しくなりちびシーサーお出迎え♡
キャンペーン?で半額になり、びっくり!!
(金運も来てるか!?笑)

ポストの上に鎮座させてみました。

文字も可愛い♡


シーサー置いた矢先に
玄関ではヤモリくんのお客様。

ヤモリは家守。
ありがやです。

ヤモリさん

今朝は玄関外に超デブっちょなナメクジの再来。
嬉しくないけど神の使い。
でも家の運気が下がってるなんて意味もあって。

ヤモリ vs ナメクジ

ゴジラ vs ガメラ的な。笑

話はあちこち行きましたが、
一昨日から今朝までの話。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?