見出し画像

【自問自答3】ミニマリストの制服記録

こんにちは。しえりと申します。

そろそろ初めてのコンセプトもまとまりつつあるので、今のうちに「自問自答ファッションに出会う前の私の制服」について記録しておきたいと思います。
ちなみに私はミニマリスト的な部分を持ち合わせていまして、数年前から普段着を「制服化」して過ごしています。

現在私は3歳になった息子(未就園)とほぼ24時間一緒に過ごしているのですが、気付けば完全に機能面重視のクローゼットになっていまして、ファッションってなんだっけ?という状態に陥っています。

そんな中運良く「自問自答ファッション」に出会った私の制服が今後どう変化していくのか、私自身非常にわくわくしているところです。
今回は「ビフォー自問自答」の制服についてさらっと記録しておきたいと思います。


スペック

  • アラフォー、都内在住

  • 専業主婦、3歳男児の子育て中

  • 自転車に乗ることが多い

  • 主な行動範囲はスーパー、公園、児童館(平日に息子と2人で)

  • 時々ショッピングモールや百貨店(休日に家族で)

  • お家大好き人間だが、旅行やカフェでお茶するのも好き

制服に求める条件

まだまだ予測不能の行動をする息子と常に一緒にいるので、ヒヤッとする場面がもう少し減るまでは安全第一、動きやすい制服でと思っています。

また、昼間に公園〜百貨店に気軽に行ける程度の服装を心掛けています。
とりあえず髪型と小物を小綺麗にすれば百貨店やちょっといいカフェに臆せず入れるというのが個人的な目安です。


現在の制服(真夏以外)

具体的にはセントジェームスのカットソーとテーパードパンツを着ています。

セントジェームスはウェッソンという定番の型。
洗うとどんどん縮んでしまうし色落ちもしてしまうのだけど、それを劣化ではなく「育てた」と思わせてくれる素敵アイテムです。
ユニクロや無印良品でもほぼ同じようなカットソーが手に入りますが、「セントジェームス着てるぞ」と自分の気分を上げるためのこだわりです。

テーパードパンツはWestwood Outfittersというところのもの。
パジャマ並に楽でジャージ並に動ける!
さすがにドレス感はないけれど、コーディネート次第で大抵の所へは行けます。
楽天で見つけたのですが、レビューがとても良くリピーターの方も多かったので試しに購入してみた所気に入り、その後色違いで買い足しました。

上下とも色違いで常時3〜5着程度持っていて、毎朝適当に選んで着ています。
選ぶのは色だけなので、悩むほどのことではなくむしろ楽しいです。

この組み合わせに、気分とお出掛け先に合わせて小物を選んでいます。靴やバッグ、ストール等の巻き物が好きなので割と数は所持していますが、長年愛用している物が多いので組み合わせも自ずとパターン化されています。

あとは必要に応じてアウターを着るだけ。楽ちん!

以上が現在の私の制服です。
ちなみに真夏も同じ様なコーディネートです。
フレンチスリーブのカットソーに速乾素材のテーパードパンツ、みたいな感じ。

恥ずかしさのあまりモノトーン加工してお届けしておりますが
そもそもモノトーンのお洋服であることは内緒


セミフォーマル用トップス

これ以外にブラウスを数枚持っていて、セントジェームスではちょっとなぁという時はトップスをこちらにしています。

最近だと、息子の習い事で面談があった時、それからお正月に親戚と集まった時に着用しました。


自問自答ファッションに出会って

今の制服は2年ほど飽きることなく着続けているのですが、着心地が良く生活にもマッチしているのでかなり満足しています。
それでも「自問自答ファッション」に惹かれてしまったのは、私の内面に似合っていない部分があるということなのでしょうね。
このところずっとコンセプト作りに向けて自問自答しているのですが、少しずつその部分が見えてきたように感じています。

とりあえず今決めていることは、4月に「自問自答ファッション教室」を受講予定なので、それまでは新しいファッションアイテムを購入しないということです。
というより「自問自答ファッション」を知って、憑き物が落ちたように物欲がなくなりました。
中途半端なものはもう要らない!と心から思えるようになっただけでも一歩前進ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?