見出し画像

【自問自答ファッション】はじめまして

はじめまして。しえりと申します。
年末にあきやあさみさんの『一年3セットの服で生きる』を読み、自問自答ファッションに出会い衝撃を受けました。

私も自問自答を始めてみようと思い、タイミングよく募集のあったあきやさんのお教室に申し込みさせていただいたところ、Twitterやnoteのアカウントをお持ちでしたら教えてくださいねというお返事をいただいたのですがどちらも持っておらずでして…それならばと早速noteを始めてみることにした次第です。

まずは初投稿をと勢いだけで書き始めていますので私自身どんな内容になるかわからないのですが、このまま書き進めてみますね。




こどもの頃から『星の王子さま』が大好きで
「大切なものは目には見えない」
という例の一文と共に生きてきました。

いわゆる引き寄せの法則のような世界にも興味があり、
「理想の自分が着ているであろう服装に、今できる範囲でなるべく近付けていこう」
というような教え(?)をよく目にしていました。 
引き寄せの法則で大切にされていることは「感情」です。
ファッションの場合も、目に見えるものではあっても、大切なのはその格好をした時に感じる気持ちです。
目には見えない感情が人生をより良い方向へ導いてくれる可能性があるのだとしたら、できるだけ良い気分でいられるファッションに身を包んでいたいなと考えています。

また、ミニマリストの方々の考え方にも共感することが多いです(かなり影響を受けていますが私自身はミニマリストではないです)。
大きな声では言えませんが「最小限の労力で最大限いい感じに生活したい」
というヨコシマな考えを持っているので、なるべくですが持ち物は減らし、ここ数年普段着は「制服化」して暮らしています。
朝起きて何も考えずにマイ制服に袖を通せばオッケーという生活ははっきり言って快適過ぎてやめられません(現状の制服についてはまたの機会に)。

ですが、今の制服はそれなりに気に入ってはいるものの、決して100点満点ではないよなぁ…と言うのが本音です。
自問自答ファッションに出会ってしまった以上、もっともっと人生を楽しめる制服を見つけたい!という欲望が沸々と湧いてくるのを感じました。

このように「引き寄せの法則」と「ミニマリスト思考」が好きな私にとって、自問自答ファッションはこれ以上ないほどすとんと腑に落ちるものでした。
何より、あきやさんのnoteが最高に楽しくて、読んでいてとってもハッピーな気分にさせていただけるのです!
ご著書からも誠実なお人柄が十二分に伝わってきたのですが、noteのごんぶとのあきやさんワールドにすっかり魅了されてしまいました!

4月のお教室に申し込みさせていただきましたので、それまでは独学で自問自答して行こうと思います。

今まで「アウトプットが大事だよ」というアドバイスをどんなにいただいていても、面倒くさがり故に全く腰を上げることができなかったのですが、自問自答ファッションに出会い、あきやさんにお目に掛かりたい一心で教室に申し込み、noteを始めてしまいました。
なんだなんだこの行動力は?と私自身が一番びっくりしています。



最後に「しえり」という名前につきまして。
フランス語の「chéri(e)」から名付けました。
「愛しい人」というニュアンスですので、
自分自身を家族や恋人の様に大切にしたい♡
という想いを込めて、また本名の雰囲気に近いこともありこの名前にしました。



noteの機能、未知過ぎて全く使いこなせていませんが、今勢いで始めないと永遠に機会を失いそうなので、「えいやー!」とこのまま投稿してしまいます。
これから自問自答しながらnoteにも慣れていけたらいいなと思います。
「あー、この頃の私、なんて初々しいの♡」
未来の自問自答ガールズの声が聞こえたような...。

ここまでお読みいただいた方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございますっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?