見出し画像

夢かわいい話、、、ではない

夢、Dream


お花屋さんになりたいとかお金持ちになりたいとか、夢は人それぞれ。


ただこれから話す内容はそっちじゃなくて「夜見る方の夢」。


わたしはいつからか、(それとももともとか)夢をあまり見ることなくぐっすり眠れることが多いです。

ただ子どもの頃、小学生になる頃までくらいかな、しょっちゅう見ていた夢がありました。


------------------------------------------

気付いたらわたしは

シューティングゲームのような

敵を撃って倒すタイプのゲームの世界の中にいて


現実世界で

そんなゲームなんかしたことないのに


周りには

変な形をした宇宙人みたいな

エイリアンみたいなのが

4体くらいいて


あの有名な千と千尋の神隠しを

父に連れられて見にいけば

冒頭の千尋の両親がブタにされてしまうシーンで泣き


初めてのディズニーランドで

ただグルグル回る乗り物だよと父に騙されて

ホーンテッドマンションに乗れば

楽しかったのは導入の絵が動く仕掛けの部屋までで

幽霊に怯えすぎて

必死に母親にしがみついていた


そんな臆病者のわたしが

たとえ夢の中とはいえ

その時間はほとんど本物で


エイリアンたちの銃撃戦に

巻き込まれて

恐怖に怯えながら

汗びっしょりで


ここから出られる方法はわかってる


やられて

ゲームオーバーになったら

それが合図


だけど

わかっているんだけど

本能なのか

怖いし逃げる


そうやって

暗い

ゲームの世界から脱出しても

まだ世界は暗くて


いつもその時の目覚めは

だいきらいだった

--------------------           --------------------


あの夢が何を意味していたのかわかりませんが、ふと思い出したので。

幸い今では千と千尋含めたジブリ作品が大好きだし、ホーンテッドマンションも、なんならちょっとしたホラーも大丈夫です。





よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。