見出し画像

《韓国旅行》4日目 AREXの落とし穴

もう4日目、帰国だ。

予定としては朝食各自→チェックアウト→ソウル駅→ロッテマート(10:00〜)で最終の買い物→駅で荷物を預けて事前搭乗手続き(11:25までに)→AREX空港鉄道で仁川空港→空港でご飯
飛行機は 仁川14:45 - ジンエアー - 成田 17:10


トラブル発生

集合9時。ちょっと早いかと思ったが、先に空港鉄道駅でAREXのチケットを引き取ってからロッテマートに行けば開店時間の10:00前に着けるだろうという計算。

4号戦でソウル駅に出て空港鉄道まで行く途中改札があるのだが仲間の1人が改札で引っかかった。理由はわからない。駅員さんもいない。呼び出しボタンを押すが音が割れてザワザワしていて聞き取れない。券売機のボタンの方で呼び出してみる。「そこはどこですか?」と聞かれても「…改札です…」。それ以上の事はわからない、オロオロオロオロ。
そのうちに他の日本人観光客も同じ改札で引っかかり、ヤンヤヤンヤヤンヤヤンヤ。
最後の手段、通りがかりの人に声をかけて一緒に出してもらう作戦、仕方ない。何人かの日本人団子状態で脱出。

思うにそういうトラブルの時、他所の国の人達は強行突破をする、日本の地下鉄で仕切を跨いだりグイッと押して出ていく外国人観光客を何度も見ている。
日本人は常識的に駅員さんに連絡を試みる。しかしここは外国、全く駆けつける気がない対応なのである。突破が正解(?)なのかもしれないという個人の感想なので良い子は真似しないでね。悪い子にならないと一生改札から出られないかもしれないけど。

さて。AREX空港鉄であるが40分に1本。最近は時間帯によっては満席と聞いたので前日に予約・座席指定をしておく。逆算して11:30ソウル駅発にする。10:45頃にチェックインのところに行けば荷物を預けて手続きして…と計画。

AREXをKlookで予約

AREX予約は前日の夜、Klookを使ったら簡単にできた。
紹介コードを入れると500円プレゼントだそうなので登録する方はこのコード→  B969N7  を使ってみてください。

ソウル駅ロッテマート

ロッテマートが10時開店なので開店と同時に入り10時半に集合予定だったがヤンヤしていたので開店してしまっていた。
ロッテマート入口右手にはロッカーがあるが、人数が多かったりキャリーが大きかったりする場合は同じく右手奥のお客様カウンターで荷物を預かってもらうと良い(無料)。液体物はキムチ系は機内に持ち込めないので、ここで預け荷物の中に入れるの重要。
また、TAX FREE に対応しているので買った商品によっては免税になる。レジで対象商品が自動に選別されるようで(化粧品や韓国海苔など土産っぽいやつ)会計時にパスポートの提示が必要。

事前搭乗手続き

買い物を済ませた一行と、一足先にメンバー分発券しに行った私は予定通りAREX入口で落ち合うことができた。
10時45分ぐらいだったと思う。30分ぐらいみれば荷物を預けて搭乗手続きを済ませられるだろうという目論見はあまかった。
他の航空会社だったら余裕だったかもしれない。ジンエアーだけ大行列!LCCの為に荷物の規制が厳しいからかトラブってる人が多い様子。まったく列が動かないまま5分…10分…15分…ちょっと動いてはまた止まる。これはマズい。11時30分の急行に乗らないと飛行機まで間に合わない。11時20分まで待っていたが諦めて荷物を持ったまま駅のホームへ向かった。列は最初並んだ所から数歩しか進んでいなかった。他の航空会社はサクサクやっていた。

AREXで仁川空港へ

荷物を持って乗車、仁川へ向かう。
特に大荷物でもなかったので最初からこれでよかったねと。冷房がとっても効いていて乗り心地も良いのだが列車のモニター画面で延々と「dokuto(竹島)は韓国の領土である歴史的事実」を英語でアピールしている。英語圏の乗客が多いので非常に肩身が狭いというか居心地悪い。乗り心地は良いのにね。勘弁して。そんなに責めないで。

第二ターミナル行き

仁川空港

オンラインチェックインは前日に済ませておいた。
スマホを持っていない人の搭乗券は紙で出してもらう。
スマホを持っているが繋ぎたくない(simを入れていない)人の搭乗券は私がログイン・スクショしてAirDropでおくる。
そして荷物を無事預けて制限エリア内へ。

韓国最後の食事をフードコートで、と思ったら隣の韓国料理のお店が空いていて居心地良さそうなのでそちらで飲み食い。なかなか美味しかった。
食後は搭乗口まで自由に買い食いしながら歩き、飛行機へ搭乗。

検疫注意

到着後荷物受取場で事件発生。
麻薬犬ではなく検疫犬が働いていたのだが、メンバーの1人の服にクンクン。ロックオン。荷物も何も持っていなかったのだが規則で部屋に連れて行かれてしまう。そしてその後、同家族がやはりクンクンされて連れて行かれる。もちろん無実、仁川空港で食べていた肉の臭いではなかろうかと。新人…いや新犬らしくごめんなさいねと。
一方他ではキンパをバッグに入れていた女子がベテラン犬にじゃれつかれて連れていかれていた。これは肉が使ってあるのでNG、多分没収。
🐕成田空港、検疫犬が大取締中です🐕

歩歩会

久しぶりに復活した歩歩会。
たいしたトラブルもなく無事に全員帰宅。
また来年…の前に吉例打ち上げが待っている。

↓今回の旅はこちらから


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自分のやる気アップのために使わせていただきます!