見出し画像

仕事術に関してHBRから記事を紹介  ついでにAIにも仕事術について聞いてみた

AIに自分書いた記事を参考に仕事について意見もらいました!
質問:
仕事で大切なことはなんですか? chenchangさんの意見とあなた自身の意見を含めてください。

ChenChangさんは、仕事をする上で「情報収集」と「情報を整理してからの議論」が特に重要と提唱しています。その上で、不確実性の高い世界に対処するためには「定量的なリスク評価」が求められ、科学技術の影響を定量化することも重要だと指摘しています。これらを踏まえ、私も情報の適切な管理、収集、そして正確な解釈が仕事において大切と考えます。

結果: 賛同してもらえた笑 あざす

本題

今回の記事ではいくつかHarvard Business Reviewから紹介します。
チームで仕事をするときのポイントについてです。


ソリューション固定化という罠

ある課題をチームで解決するためにはいくつかのステップが必要になります。 それらは明確に分かれていることもありますが、多くの場合連続的に変化していくので、メンバーは意外と気づかないかもしれません。
それらは、

1. 情報収集、情報処理
2. ソリューションを探す、議論する
3. 確認作業
4.ソリューション決定に関する議論


ここで注意するのは1234とプロセスが移行していくわけではなく、これらの業務を行ったり来たりします。つまり無数の情報収集と議論と確認作業を繰り返したのちに、最終的な意思決定につながります。ここまでは普通のことを言っています。

ここで単純な疑問があります。

この4つのプロセスの内どれが、最も良いソリューションに繋がるでしょうか。

これを実験したのが以下の図です。 上がハイパフォーマンス集団の業務の中で4つのプロセスが占める割合。 したがローパフォーマー集団のそれです。

Harvard Business Reviewより引用

ここでそれぞれの集団での差は明確です。ハイパフォーマーは序盤で情報収集をメインに行っており、あまり議論を行いませんでした。
対してローパフォーマーは積極的に議論を序盤に行いました。これにより差が出たということは、つまり情報が整理されていない状態での議論は時間の無駄であるということが示唆されます。

こうして、情報が整理されていない状態での議論によりソリューションの方向性が固定化されてしまい、全体の方向性が間違った方向にいくという「ソリューション固定化の罠」にハマります。

この結果から得られる洞察を端的にいうと

  • 議論で利用可能な情報を整理してから、議論を始めましょう

  • あまりまとまっていないソリューション提案は危険が伴う

  • 裏付けされた情報により議論を行う。

です。 当然のことのようですが、なかなかできるものではありません。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?