見出し画像

【自動車】モニター邪魔じゃない?

こんにちは。
今日はホンダから新型シビックが発表されました。去年車を買い替えたばかりなので買う気はありませんが、車好きなので気になり、公式サイトを覗いてみました。

見た目は現行型に近いなーと思いながら眺めていた時、ふと気になる写真がありました。
インテリアの全体写真です。
中央にあるモニターが、ダッシュボードから飛び出したようなデザインとなっております。

画像1

そういえば、トヨタのRAV4も同じように飛び出したデザインになってたのを思い出しました。

画像2

恐らく、ナビ等の映像を運転中に確認する際に、視線移動を少なくして脇見時間を減らし、事故防止に繋げようとしていると思います。この設計は良いと思うのですが、反面、ナビを使わない時は邪魔なのではないか?とも思いました。

個人的には視界に邪魔なものは極力入れたくない派なので、このようなデザインは好きではないのですが、好きな人と嫌いな人、どっちが多いのだろうと気になりました。使用しない時はクルッと回して収納出来る!とかならいいんですけどね。実車を見てないので実際はどうなっているのか分かりませんが。

以上、車のデザインに関するお話でした。

投稿内容が気に入った方は、よろしければサポートお願いします! サポートはモチベーションアップ費として大切に使わせていただきます