見出し画像

2021.10.11 足回りのリフレッシュ計画

こんにちは。
今回はR33の足回りのリフレッシュ検討内容をまとめてみました。

ブッシュ類

せっかくレストアするのであればやはり走行性能に影響する経年劣化する部品は交換したいところなので、まずは足回りのブッシュ類は一通り交換する方向で車屋に見積を依頼しました。
他の部品だと廃盤や在庫切れで出ないものが多いので、ブッシュもいくらかは出ないだろうなと思ってましたが、なんと全ての部品がまだ出てくるという事が分かりました。ただ、全部のブッシュを交換しようとすると、部品代だけで50万円も掛かってしまう事も分かりました。たかだかゴムパーツでどうしてそんなに高くなるのか?と首を傾げましたが、どうやらこれはブッシュを注文しようにも単品では販売されておらず、アームASSYでしか注文出来ないためだそうです。
というわけで、ブッシュ全交換は費用対効果がイマイチな感じになりそうなので、足回りを点検して問題がありそうな部分だけ交換する方向としました。

サスペンション

サスペンションは完全に死んでおり、純正品も廃盤のため社外品に交換する事にしました。モータースポーツベース車両として人気が高いため社外品はよりどり緑色ですが、どちらかというと乗り心地重視にしたいのでチョイスが難しそうです。今のところはビルシュタインかテインにしようと考えてますが、この辺りはもう少ししっかり情報収集が必要そうです。

防錆

私は大学時代に北陸地方に住んでいたこともあり、冬場でもそっちの方へ遊びに行くことが多く、これまで乗ってきた車はシャシーに防錆塗料のノックスドールを施工してもらってました。さすがにR33で冬の北陸を走ろうとは考えてませんが、長く乗るのであれば防錆はしておいて損はないので、今回もノックスドールを施工してもらう方向です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?