見出し画像

2021.10.2 どこまで直す?

こんにちは。
今回は修理&レストアの検討内容をまとめてみました。

納車整備

お世話になってる車屋から、以下の項目については納車整備に入っているよと教えてもらいました。なので、下記項目は車体+諸費用の合計240万円内でやってもらえる予定です。
思ってたより含まれている項目が多くてこれ赤字じゃない?と思ってしまったが大丈夫なのだろうか……

・エンジンオイル、オイルフィルター交換
・ワイパー交換
・エアクリーナーエレメント交換
・冷却液交換
・ブレーキフルード交換
・バッテリー交換
・ファンベルト交換
・パワーステアリングベルト交換
・エアコンベルト交換
・トランスミッション、デフオイル交換

画像3

交換部品&要修理箇所

以下の項目は、一応今のままでも走れるけど、いつ壊れるか分からない&壊れると厄介だから交換しておいた方がいいと言われた部分になります。
項目の多さの割には安く済んでるかなと思ってます。イグニッションコイルは高いけど……

・タイミングベルト関連
・ウォーターポンプ
・サーモスタット、ラジエターキャップ
・エンジン回転部シール類
・点火プラグ、イグニッションコイル
・エンジンヘッドカバー
・クラッチ
・フロントテンションロッド

その他、車両購入時から故障している部分があるので、併せて修理してもらう予定です。ミラーとスイッチは部品が廃盤のようで、直らないとヤフオク漁る羽目になるのでなんとか直ってほしいところ!

・エアコン修理
・パワーウィンドウスイッチ修理
・ミラー電動格納機構修理

画像2

ボディレストア

剥げている塗装を直す目的でオールペイントを予定してますが、黒色は好みではないのでついでに色も変更予定。色は青系家緑系がいいかな?
あとはどこまで塗り直すかによって値段が変わってくるそうなので、一旦は外側・エンジンルーム・ドア内側の内装・トランク以外を塗り直す方向で見積を依頼。

画像3

まとめ

基本的に快適に乗れる程度に直す方向で見積してもらった結果、メカ40万・ボディ50万&予備費10万で合計100万円ぐらいになりました。車体も合わせると340万円。個人的には本体+レストア費用で新車価格の300万ぐらいになればなーと思ってましたが、40万程度の予算オーバーならならまぁいいかなという気持ちです。
あとはアップグレードパーツをどれだけ投入するか。サスペンションは多分死んでるとの事なので、まずは足回りから選んでいきますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?